№302 今日でブログ開始一周年

 今日8月16日は、このブログをスタートさせて1周年になります。
 いつもの繰り返しになってしまいますが、つたない当ブログにお付き合いくださいまして、有難うございます。

 このブログは、2003年4月1日にスタートさせたWebサイト「日本の路線バス・フォトライブラリー」の姉妹編としてスタートさせました。
 当時は…正直今も変わっていないのですが、いろいろな事情があって本体のサイトの更新が滞るようになり(現在は毎月1日付け…正確には前日の晩)、なにしろネットの世界って少し更新が滞るとすぐ「死んで」いるとみなされてしまうので、それではこの世界で自分は生きているんだ、という事を知ってもらうべくスタートさせたのが当ブログです。
 当時はうまいタイトルを思いつけず、安易に「姉妹版」と名づけていました。
 今年の4月1日より、現在の名前にしています。

 それにしても私って物書きの才能がないなあ、って書いている最中に自分自身が思ってしまうほどできの悪いテキストばかり書いてしまって、せっかく見てもらっているのに申し訳ないなあといつも思ってしまいます。
 もちろん、自分自身何度も工夫を重ねてはいるのですが…。
 それでも、ごくたまに … 本当に「たまに」ですが … 感想のメールをもらったりすると、本当にうれしいです。
「生きて」いた甲斐があったって…ちょっと大げさでしたか。

 今後とも、皆さんに見てもらえるようなブログ作りに大いに励んでいきたいと思います。
 その一環として、少しばかしテキストの分量を、意識して少なくして、コンパクトにまとめる努力をしてみたいと思います。
「ダラダラ」書くのが一番いけないだろうと思いまして。
(内容によってはテキストが多めになってしまう事もありえますが)
 また、できる限り毎日更新したいですが、そのためには今まで書いてきたのとは別の、ちょっと軽めの記事も必要なのだろうと思っています。
 自分でも10分~20分位でスイスイかけるような物。
 そんなテストケースになるような物をちょっと書いてみます。


画像

 遠い昔の話ですが、初めて四国へ行った時に撮影した写真の中の1枚。
 伊予鉄道の800系(京王2010系)は先日(7月25日)のさよなら運転で引退したそうですが、そのさよなら運転を行った826号車の旧塗装時代です。
 昭和→平成と世の中が変わった、その衝撃覚めやらぬ1989年1月16日の撮影。
 場所は…間違っていたらゴメンナサイですが、多分郡中線で松山市を発車した直後ではないかと思います。


 この位の分量の記事も、今後少しづつ書いていく予定です。
 もちろん、今まで書いてきたような記事も、内容をさらに見直しつつ続けていきます。

 それで、どしどし感想が欲しいのですが、繰り返し書いているように当ブログではコメントを受け付けていません。
「炎上」が怖いので…。
 感想・意見などに関しては、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。
 折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。
 解かる範囲でお答えをしたいと思います。
 質問と答えは当ブログにも掲載します。

 なお明日は、少し遅くなってしまいましたが、上に書いた伊予鉄道800系のうち4両が移籍、伊予鉄のさよなら運転の前日に営業運行を開始したという、銚子電気鉄道等の撮り歩きについて書く予定です。
 それでは、2年目の当ブログ、そして本体のサイトも、どうぞよろしくお願いいたします。