京成線のダイヤ作成、終わりました!
ダイヤを作ってみて、改めて見えてきた部分も多々ありますが、それはいずれ書くつもりです。
少しばかし休みが多くなりましたが、今日からいつものペースに戻リます。
というか、本当は京急線のダイヤも作りたかったのですが、京急は国際線ターミナル新駅(羽田)が開業した時点で時刻表を発行するようです。
ダイヤ作成は少し先になります。
日本全国猛暑日が続いてもう、しょうがないですけれど … 熱中症にはお気をつけ下さい … こんな日は銭湯でさっぱり汗を流したい所です。
その後に乗るバス … 電車でもいいけれど … の冷房の気持ちいい事!
今回は川崎市の「朝日湯」さん。
工業地帯に近く、その名もズバリ「鋼管通」に位置しています。
(訪問日 2010年7月16日)
<アクセス>
川崎駅東口から臨港バス〔川24〕系統の鋼管循環または浜川崎営業所行に乗り、鋼管通二丁目下車。
進行方向を直進し、道路の反対側。
なお、帰りの場合は臨港中学校バス停の方が近い。
〔川28〕系統(〔川24〕の逆まわりの「京町循環」)で帰る事になる。
JR鶴見線・南武支線の浜川崎駅からは徒歩15分。
高架の貨物線をくぐって鋼管道路に出て、鋼管通信号を横断する。
(市営バスのJFE折返所がある)
また、市電通りを走る市営バス〔川40〕系統の鋼管通三丁目停留所も利用できそうだ。
ここが入口。
堂々とした造りでノレンが大きい。
左に「アサヒサウナ」、右に「アサヒコインランドリー」がある。
一体で経営しているのだろうか。
<営業時間・休業日>
13:00~深夜1:00。
原則月曜が休みで、祝日の場合は翌日が休みになる。
なお、来月の16・17日は連休になるようです。
<脱衣所>
TVなし。(本当はあるけれどサウナの方を向いている)
マッサージチェアが2脚。
ウォータークーラーあり。
また、男湯でも赤ちゃんのオムツ交換台がある。
<浴場>
「ヴァレンティナルゥディのパイウォーター」を使用しているというのが売り。
座り・エステバス(ハイパワーマッサージ)・ドリームバス(エアーマッサージ)・ヘルツバス(エアーマッサージ)・ステップバス(青竹ふみ)の風呂がある。
壁画はヨーロッパの古城と湖が書かれている。
(スイスのレマン湖とシヨン城だと思う)
スチームバスとサウナ200円(共通)。
階段を上がって2Fに露天風呂がある。
<その他>
カウンターそばに休憩コーナーがあって、テレビもある。
飲料販売機が2台あり、カキ氷とビールの販売もある。
コーヒー牛乳は明治で100円。
オプションで韓国式アカスリがある。
背中アカスリ10分1000円・Aコース30分4000円・Bコース60分・Cコース80分9000円。
予約が望ましいという事です。
また、岩盤浴もあり、30分1500円。
川崎市の川崎浴場組合連合会では、オリジナルのホームページを作成しています。
また、各銭湯には小冊子「川崎銭湯マップ ~健康入浴攻略本~」が置いてありますので入手してみて下さい。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)