№276 バスで行くバス 10.中島館(神奈川県横浜市南区)

 一週間のご無沙汰でした。
 三連休も終わりますが、皆様はいかが過ごされたでしょうか。
 もっとも、この間水害の被害に遭われた方、水の事故に遭遇された皆様にはお悔やみを申し上げたいと思います。
 関東地方は梅雨が明けたとたん猛暑の日々。
 といって別にずっと部屋に閉じこもっていたわけではなく、一昨日と今日は羽田空港(今日はANAの「ガンダム」を撮ってきました)、そして昨日は「成田スカイアクセス」に行ってきました。
 そのあたりの事はダイヤ作成で気付いた部分も含め、おいおい書いていきたいと思っています。
 京成のダイヤの作成は、とりあえず今日、本線が終わりました。
 明日からはいよいよ「スカイアクセス」にかかりますが、忘れられてはいけないので、久し振りにブログを更新してみようと思います。
 
 今日は「バスで行くバス」、横浜市南区の「中島館」さんです。
 庶民的で活気あふれる商店街のすぐそばに位置する、真新しい大衆銭湯です。
 なんでも5年近く前に改築したとか。
 このシリーズでは、スーパー銭湯のコンセプトを取り入れている所を中心に、新しく立て替えられている所も多く取り上げていますが、それらは皆マンションなどと兼営しているようです。
 ここもそんな銭湯の一つです。

画像

(訪問日 2010年7月13日)
<アクセス>
1.鎌倉街道上にあるバス停「弘明寺」及び横浜市営地下鉄ブルーライン弘明寺駅から徒歩3分。
 地下鉄の場合は2番の出口を出る。
 なお、地下鉄でエレベーターを利用した場合は鎌倉街道の反対側になるので、目の前の横断歩道を渡る。

画像

 アーケードがある大きな「弘明寺かんのん商店街」を入り、不二家があるT字路を右折する。
 商店街に入らず、鎌倉街道の時計店がある交差点を左折しても良い。

2.平戸桜木道路上のバス停「弘明寺口」から徒歩10分。
 六ッ川商店街の坂を上がると京急線の踏切に出る(右手に京急の弘明寺駅。ここからだと7分)ので横断、今度は急坂を下り、右手に弘明寺を見て、商店街のアーケードに入る。

画像

 板東三十三ヶ所の名刹・弘明寺。
 ここに立ち寄っていくのがオススメ。
 なお、帰りにバスを利用する際は、弘明寺も弘明寺口も、行先によって乗場が違ってくるのでご注意を。

 こちらは当ブログの性格上あまりオススメしないが、マイカーの場合は道路を隔てた反対側にある、直営のコインパーキングが利用できる。
 銭湯利用者は2時間まで無料になるらしいので、詳しくはフロントに問い合わせを。
(商店街は縁日等で車が入れなくなる事がある。注意)

画像

 
<営業時間・休業日>
 12:00~24:00。
 金曜定休(祝日に当たるときは営業)。

 ここは1Fの「島の湯」と2Fの「中の湯」が男女週替わり。
(ここからは「中の湯」について記します)
 カウンターで料金を払って2Fへ。
(エレベーターあり)

<脱衣所>
 ロッカーは100円を投入し、帰る時に返却されるシステム。
 珍しくTVもマッサージシートもない。
 ヘアードライヤー20円。
(持ち込みも同じで、カウンターで料金を支払う)
 飲料の自動販売機有。
 コーヒー牛乳(森永・110円)もここで買う。

<浴場>
 ボディーマッサージ・座風呂・ハイパワージェットは、壁面のボタンを押すと一定時間作動する。
 他にラジウム温泉(露天及び水風呂)、電気風呂。
 サウナ100円。専用タオルを使用する事。
 なお、1Fの「島の湯」には寝風呂・ミルキーバスがあるらしい。

<その他>
 カウンター前に待合のスペースがあり、ここにTVもあります。
 飲料の自販機があり、缶ビールも販売。
 外部(屋外になる)に喫煙コーナーあり。

 今後もしばらくは京成のダイヤ作成に力を入れたいと思いますので、ブログの更新も飛び飛びになると思います。
 ご承知おき願いたいと思います。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)