「バスで行くバス」は、銭湯そのものよりも、バスで銭湯に行くにはどうしたらいいのか、という視点で書いています。
だからあまり濃密なガイドは期待しないで、軽い気持ちで、「ちょっとバスで銭湯にいってみようかなあ。」という気持ちになって頂ければそれで結構、という感覚です。
路線バスと銭湯、両方を応援する企画ですから。
今日は「横浜天然温泉くさつ」。
スーパー銭湯のコンセプトを持つ大衆銭湯です。
(訪問日 2010年6月8日)
<アクセス>
神奈中バス〔横43〕〔横44〕〔東01〕〔井11〕〔井12〕〔井13〕などで「住宅前」下車。
車内放送でもCMが入る。
戸塚駅・東戸塚駅・南永田団地・横浜パークタウン方向から来た場合は、降りて目の前の信号を渡って、すぐ右手。
横浜駅方向からだったらほぼ目の前。
京急線の井土ヶ谷駅からは徒歩5分弱。
トヨタの手前の道を入り、南郵便局が見えたら手前を左折、バス道路(平戸桜木道路)に出たら右手の歩道橋を渡る。
市営バス9系統で滝頭・磯子駅方向から、79系統で関内駅方向から来る場合は鶴巻下車。
神奈中バスの11系統で港の見える丘公園方向からだったら井土ヶ谷下車。
いずれも井土ヶ谷交差点から、平戸桜木道路を戸塚方向に向かう。
なお、当連載の性格上あまりオススメしないが、マイカーで来た時は直営のコインパーキングがある。
風呂利用者は無料になるので、カウンターに申し付ける事。
風呂利用者でなくても24時間利用できるが、「くさつ」営業中は30分400円と高額なのでそのつもりで。
<営業時間・休業日>
平日12:00~23:00・土休日10:00~23:00。
毎週月曜休業。
入口を入ると、このタイル絵が迎えてくれる。
履物を箱に収め、鍵を持参して2階に上がる。
(エレベーターがある)
カウンターで靴箱の鍵を渡し、料金を払うと脱衣所のロッカーの鍵を渡される。
帰る時はロッカーを閉じた上で鍵を返さなければならない。
<脱衣所>
コイン式のヘアードライヤー(10円×2)、飲料の自販機、喫煙コーナーがある。
<浴場>
男女日替わり。
訪問した時の男湯はボディージェット・座風呂・岩風呂。
反対側はハイパワージェット・気泡風呂・ジャグジー・桧風呂があるらしい。
「温泉」と名乗るだけあって、ナトリウムの温泉が出る。
黒っぽくツルツルしていて、岩風呂の場合は滑りやすくなるので注意。
サウナもあるが、ここは有料。(平日+250円・土休日+300円)
<その他>
軽食コーナー・休憩コーナーあり。
軽食はカレー450円、チャーハン430円、おにぎり230円など。
コーヒー牛乳は森永で110円。
マミー等もあるが、いずれも食券を購入してカウンターに注文する形式。
テレビ、コインマッサージあり。
なお、毎月「6」の日は、「お風呂の日」と銘打ち、変わり風呂が楽しめるそうです。
次の16日は「ローズ&サンダルウッド風呂」、26日は「ジャスミン風呂」。
それと、石鹸・シャンプー・タオルは有料ですから念のため。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)