たまには違った事を書いてみます。
今朝BSで見たシンガポールCNAのニュースで、都心~成田空港間のヘリコプターのアクセスが、リポートとして取り上げられていました。
空港から都心まで、ヘリコプターで30分。
ただ、空港から佐倉のヘリポートまではハイヤーで移動するという事。
スタンダード機の他、エルメスがデザインした、世界でも2機しかいないタイプの機材もあるそうです。
今の所月間150人程度の利用はあるが、採算ベースに乗るにはまだ程遠いという話でした。
それで、Webサイトをチェックしてみました。
「森ビルシティエアサービス」が昨年9月16日から運行していて、都心は赤坂アークヒルズ屋上のヘリポート発着で、佐倉のヘリポートは佐倉ICの近くにあるそうです。
また、アークヒルズの近辺は、ハイヤーの送迎が料金に含まれているようです。
(追加料金を払えば、もう少し遠くまで行けるようです。)
だけど、それにしても料金が…。
スタンダード機で片道38,000円!
エルメス・デザイン機だと57,000円!!
(3月一杯の優待料金で、4月からはどちらも片道45,000円)
20年前にはシティ・エアリンクによる横浜・羽田空港~成田空港間のヘリコプター便があり、JTB時刻表にも時刻が掲載されていました。
羽田空港~成田空港間が25分・16,850円だったそうです。
これも決して安いとは思えなかったけれど、その倍~3倍以上。
ちなみに他の交通機関だと…
JRの成田エクスプレスは、東京~成田空港間が最速53分・2,940円。
(グリーン車利用だと+1,490円)
昨日の「私鉄の車両シリーズ」で取り上げた京成スカイライナーは、京成上野~成田空港間で最速59分・1,920円。
リムジンバスは赤坂(ANAインターコンチネンタルホテル東京)~成田空港間の路線があり、1時間25~35分かかって(赤坂発)3,000円です。
ハイヤーは20,000円程度、という話でした。
でもエルメス・デザインだからって、なぜ突然、あんなに料金が高くなるんだ?
ビジネス・エリートというより、ただの超金持ちが優越感に浸リたいがためのアクセスって感じ。
まあ、お金に余裕がある方は話のタネにどうでしょう…?
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)