№164 キハ52引退メモリアル 80's国鉄型DCグラフィティー 2
今日、ついにキハ52が大糸線から引退します。
果たして現地はどういう状況になっていたのでしょうか。
事故やトラブルがなければ良かったのですが。
1987年4月、国鉄は分割・民営化され、6つの旅客鉄道会社と1つの貨物鉄道会社に分かれる事になりました。
民営化直後は新体制発足まもない事で慌しく、しかも翌年には青函トンネル・瀬戸大橋開業という一大イベントが控えていた事もあってか、すぐにはオリジナルの新型車両は現れませんでした。
特にDCは引き続き特定地方交通線の廃止が進められた事(=DC減車)、加えて北海道・四国・九州の3社には国鉄時代末期に専用形式が割り当てられた事もあってか、昭和最後の2年はどこも新形式の導入がありませんでした。
今回はその1987(民営化後)~1988年に撮影した国鉄型DCの画像をご覧頂きます。
JR各社とも、まずは色で国鉄時代との違いを出そうとしました。
1.1987年5月
JRになってから初めての遠出になりました。
JR東海 キハ30
たぶん紀勢本線の松阪駅での撮影。
キハ30としては結構な長距離列車です。
JR東海 キハ82
大変見苦しい写真で申し訳ございません。
キハ82の写真はこれしかなかったんです。
民営化された時点では、キハ82系の特急はもはや、JR東海の〈南紀〉と〈ひだ〉の2系統しかありませんでした。
JR西日本 キハ58系
小浜線の列車で、たぶん若狭本郷駅での撮影だったと思われます。
2.1987年8月
まず、東海地方での旅。
JR東海 キハ47とキハ58
今現在、水害のため列車の運行が途絶えている名松線の終点、伊勢奥津駅で8月4日に撮影したものです。
この時は前の晩に来て、駅前で寝袋の中に入って一晩を明かすという、今ではもうやらないだろうなあと思う事をやっていました。
恐らく、2度とここに列車が来る事はないように思えます。
JR東日本 キハ30
今度は日帰りで房総半島に行ってきました。
8月24日の撮影で、久留里線の久留里駅だったような気がします。
今も奇跡的にキハ30が残り、旧国鉄色(クリーム+朱色)の復刻で注目されている路線です。
タブレット閉塞で、タブレットを所持する駅係員が到着を迎えます。
3.1987年9月
今度はJRバスや旧足尾町営バスをも交えての、北関東のローカル線めぐりの時です。
暗くなってしまってからの撮影だったので今回は公開しませんが、烏山線のキハ40がオリジナル塗装に変わっていました。
JR東日本 キハ30とキハ20
2年後の1989年にわたらせ渓谷鉄道となる足尾線。
9月1日の撮影ですが、どこだったっけ?
JR東日本 キハ52
間髪入れず、今度は信州へ。
当時は115系の上諏訪行夜行が走っていて、これで上諏訪まで行った後、折り返して小淵沢まで戻った時、側線に留置されていました。
小海線用のキハ52で、スペシャルカラーが施されています。
左は165系で「すわエコー」のマークをつけています。
9月7日の撮影だったと思います。
JR東日本 キハ58系
小海線の列車に乗ったら、どこかの駅(小海かな?)で出会いました。
UCCコーヒーの全面広告編成です。
当時はラッピングという技法はなかったはずだから、全塗装だったに違いありません。
ちなみに当時はこの他、115系でコカコーラの全面広告編成がありました。
3.1987年11月
この当時はJR東日本が民営化記念として「EEきっぷ」を発売していました。
それを利用して東北に行った時の写真です。
JR東日本 キロ58系
「エレガンスアッキー」。
2-1シートの洋風貸切車。
国鉄時代の改造です。
たぶん11月20日に、陸羽東線・鳴子(現鳴子温泉)での撮影です。
4.1988年2月
年が変わり、自身2度目の北海道旅行。
青函トンネル開通・青函連絡船廃止直前の事でした。
JR北海道 キハ56
室蘭本線追分駅。
JR北海道 キハ183
追分駅を通過する特急〈おおぞら〉。
先頭のキハ183-100は、中間電源車キハ184の改造車です。
カラーは500番台に合わせたものに変わっています。
JR北海道 キハ40
これは、現在は旅客列車の停車が廃止になった、石勝線楓駅での撮影です。
普通列車は、本線の脇にある行き止まり式の3番線で折り返していました。
当時は4往復設定がありました。
車掌は、追分駅の駅員が兼務していました。
上の3枚はいずれも2月11日の撮影。
JR北海道 キハ54 500番台
キハ54は国鉄時代末期に北海道と四国に向けて配置されましたが、両者では相当仕様が異なっています。
写真は宗谷本線の急行〈礼文〉で、転換クロスシートの専用車両を使用していました。
JR北海道 キハ53 500番台
本来キハ53は近郊型の形式ですが、500番台はキハ56の両運転台改造車。
宗谷本線の2枚は2月13日の撮影だったと思います。
JR北海道 キハ54 500番台
こちらは一般仕様のキハ54 500番台。
釧網本線のどこかの駅。
JR北海道 キハ183
特急〈おおとり〉。
函館~網走間の運行で、唯一札幌をスルーするDC特急でした。
苫小牧での撮影だったと思います。
JR東日本 キハ40
北海道からの帰り道、青森に泊まって、翌日は八戸線に寄り道。
盛岡色になったキハ40+58+40。
2月20日の撮影です。
5.1988年4月~5月
山陽・山陰地方を巡る旅から。
特に西日本でオリジナルカラーが目立ってきました。
JR西日本 キハ181
京都駅に停車中の特急〈あさしお3号〉。
この列車は、綾部~豊岡間は舞鶴線・宮津線経由で走りました。
(宮津線は2年後の1990年に北近畿タンゴ鉄道に転換。)
JR西日本 キハ47
城崎(現城崎温泉)での撮影だったと思う。
3両全てキハ47の新色。
JR西日本 キハ58系
鳥取~米子間の快速で、時刻表には愛称は記載されていませんが、「わかとりライナー」のヘッドマークがついていました。
上の3枚は全て4月30日の撮影。
JR西日本 キハ47+40
2年後に廃線となる、大社線の列車です。
出雲市駅で5月1日撮影。
JR西日本 キハ35他
加古川線のキハ35+20+47+47。
JR西日本 キハ37
キハ37はここと久留里線に投入されましたが、少数派に終わりました。
加古川線では電化と同時に姿を消しました。
JR西日本 キハ20他
キハ20+35。
野村(現西脇市)駅での撮影ではなかったかなあ。
今では電化されている加古川線も、当時は腕木式信号機まで残っていました。
加古川線の3枚は、すべて5月5日の撮影だったと思う。
5.1988年6月
また「EEきっぷ」を利用して、東北へ行った時の写真です。
東へ西へジグザグ乗り歩きました。
JR東日本 キハ53
気仙沼線のどこかの駅です。
JRの緑のマークがありません。
6月11日の撮影。
JR東日本 キハ58系
田沢湖線羽後長野駅で6月12日の撮影。
4連の内、後2両は国鉄色のまま。
田沢湖線は既に電化され、特急〈たざわ〉は485系でしたが、ローカルは皆DC。
JR東日本 キハ52
山田線のどこかの駅で、6月13日の撮影。
国鉄首都圏色に白帯を巻いただけ。
キハ40にもありました。
5.1988年11月
北海道ワイド周遊券を利用し、今年2回目の北海道旅行。
青森までは東北本線の普通列車を乗り継ぎ、〈はまなす〉で初めて青函トンネルをくぐりました。
JR北海道 キハ56系
札幌~函館間の夜行快速〈ミッドナイト〉専用車。
これは11月1日に札幌駅近くで撮影。
ところで、札幌駅はこの2日後の11月3日に高架駅に移転。
合わせて北海道ではダイヤ改正が行われました。
急行〈宗谷〉〈天北〉のDC再置き換え等が行われています。
JR北海道 キハ24
今はなき天北線。
音威子府で11月1日撮影。
JR東日本 キハ22
北海道からの帰りはまた東北で寄り道。
五能線に乗ってきました。
これは鯵ヶ沢駅で11月7日の撮影。
キハ22というと北海道のイメージが濃いですが、№145でも書いたように東北地方にもかなりの両数が配置され、第3セクター鉄道などに譲渡されるケースもありました。
最終回の明日は、平成の世になった1989年の写真を公開したいと思います。
初めて足を踏み入れた、四国の国鉄型DCもご覧頂く事にしています。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)