№164 キハ52引退メモリアル 80's国鉄型DCグラフィティー 2

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 今日、ついにキハ52が大糸線から引退します。
 果たして現地はどういう状況になっていたのでしょうか。
 事故やトラブルがなければ良かったのですが。

 1987年4月、国鉄は分割・民営化され、6つの旅客鉄道会社と1つの貨物鉄道会社に分かれる事になりました。
 民営化直後は新体制発足まもない事で慌しく、しかも翌年には青函トンネル・瀬戸大橋開業という一大イベントが控えていた事もあってか、すぐにはオリジナルの新型車両は現れませんでした。
 特にDCは引き続き特定地方交通線の廃止が進められた事(=DC減車)、加えて北海道・四国・九州の3社には国鉄時代末期に専用形式が割り当てられた事もあってか、昭和最後の2年はどこも新形式の導入がありませんでした。
 今回はその1987(民営化後)~1988年に撮影した国鉄型DCの画像をご覧頂きます。
 JR各社とも、まずは色で国鉄時代との違いを出そうとしました。

1.1987年5月
 JRになってから初めての遠出になりました。

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JR東海 キハ30
 たぶん紀勢本線の松阪駅での撮影。
 キハ30としては結構な長距離列車です。

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JR東海 キハ82
 大変見苦しい写真で申し訳ございません。
 キハ82の写真はこれしかなかったんです。
 民営化された時点では、キハ82系の特急はもはや、JR東海の〈南紀〉と〈ひだ〉の2系統しかありませんでした。

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JR西日本 キハ58系
 小浜線の列車で、たぶん若狭本郷駅での撮影だったと思われます。

2.1987年8月
 まず、東海地方での旅。

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JR東海 キハ47とキハ58
 今現在、水害のため列車の運行が途絶えている名松線の終点、伊勢奥津駅で8月4日に撮影したものです。
 この時は前の晩に来て、駅前で寝袋の中に入って一晩を明かすという、今ではもうやらないだろうなあと思う事をやっていました。
 恐らく、2度とここに列車が来る事はないように思えます。

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JR東日本 キハ30
 今度は日帰りで房総半島に行ってきました。
 8月24日の撮影で、久留里線の久留里駅だったような気がします。
 今も奇跡的にキハ30が残り、国鉄色(クリーム+朱色)の復刻で注目されている路線です。
 タブレット閉塞で、タブレットを所持する駅係員が到着を迎えます。

3.1987年9月
 今度はJRバスや足尾町営バスをも交えての、北関東のローカル線めぐりの時です。
 暗くなってしまってからの撮影だったので今回は公開しませんが、烏山線のキハ40がオリジナル塗装に変わっていました。

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JR東日本 キハ30とキハ20
 2年後の1989年にわたらせ渓谷鉄道となる足尾線。
 9月1日の撮影ですが、どこだったっけ?

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JR東日本 キハ52
 間髪入れず、今度は信州へ。
 当時は115系の上諏訪行夜行が走っていて、これで上諏訪まで行った後、折り返して小淵沢まで戻った時、側線に留置されていました。
 小海線用のキハ52で、スペシャルカラーが施されています。
 左は165系で「すわエコー」のマークをつけています。
 9月7日の撮影だったと思います。

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JR東日本 キハ58系
 小海線の列車に乗ったら、どこかの駅(小海かな?)で出会いました。
 UCCコーヒーの全面広告編成です。
 当時はラッピングという技法はなかったはずだから、全塗装だったに違いありません。
 ちなみに当時はこの他、115系でコカコーラの全面広告編成がありました。

3.1987年11月
 この当時はJR東日本が民営化記念として「EEきっぷ」を発売していました。
 それを利用して東北に行った時の写真です。

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JR東日本 キロ58系
 「エレガンスアッキー」。
 2-1シートの洋風貸切車。
 国鉄時代の改造です。
 たぶん11月20日に、陸羽東線・鳴子(鳴子温泉)での撮影です。

4.1988年2月
 年が変わり、自身2度目の北海道旅行。
 青函トンネル開通・青函連絡船廃止直前の事でした。

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JR北海道 キハ56
 室蘭本線追分駅。

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JR北海道 キハ183
 追分駅を通過する特急〈おおぞら〉。
 先頭のキハ183-100は、中間電源車キハ184の改造車です。
 カラーは500番台に合わせたものに変わっています。

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JR北海道 キハ40
 これは、現在は旅客列車の停車が廃止になった、石勝線楓駅での撮影です。
 普通列車は、本線の脇にある行き止まり式の3番線で折り返していました。
 当時は4往復設定がありました。
 車掌は、追分駅の駅員が兼務していました。
 上の3枚はいずれも2月11日の撮影。

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JR北海道 キハ54 500番台
 キハ54は国鉄時代末期に北海道と四国に向けて配置されましたが、両者では相当仕様が異なっています。
 写真は宗谷本線の急行〈礼文〉で、転換クロスシートの専用車両を使用していました。

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JR北海道 キハ53 500番台
 本来キハ53は近郊型の形式ですが、500番台はキハ56の両運転台改造車。
 宗谷本線の2枚は2月13日の撮影だったと思います。

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JR北海道 キハ54 500番台
 こちらは一般仕様のキハ54 500番台。
 釧網本線のどこかの駅。

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JR北海道 キハ183
 特急〈おおとり〉。
 函館~網走の運行で、唯一札幌をスルーするDC特急でした。
 苫小牧での撮影だったと思います。

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JR東日本 キハ40
 北海道からの帰り道、青森に泊まって、翌日は八戸線に寄り道。
 盛岡色になったキハ40+58+40。
 2月20日の撮影です。


5.1988年4月~5月
 山陽・山陰地方を巡る旅から。
 特に西日本でオリジナルカラーが目立ってきました。

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JR西日本 キハ181
 京都駅に停車中の特急〈あさしお3号〉。
 この列車は、綾部~豊岡は舞鶴線・宮津線経由で走りました。
(宮津線は2年後の1990年に北近畿タンゴ鉄道に転換。)

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JR西日本 キハ47
 城崎(城崎温泉)での撮影だったと思う。
 3両全てキハ47の新色。

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JR西日本 キハ58系
 鳥取~米子の快速で、時刻表には愛称は記載されていませんが、「わかとりライナー」のヘッドマークがついていました。
 上の3枚は全て4月30日の撮影。

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JR西日本 キハ47+40
 2年後に廃線となる、大社線の列車です。
 出雲市駅で5月1日撮影。

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JR西日本 キハ35他
 加古川線のキハ35+20+47+47。

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JR西日本 キハ37
 キハ37はここと久留里線に投入されましたが、少数派に終わりました。
 加古川線では電化と同時に姿を消しました。

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JR西日本 キハ20他
 キハ20+35。
 野村(西脇市)駅での撮影ではなかったかなあ。
 今では電化されている加古川線も、当時は腕木式信号機まで残っていました。
 加古川線の3枚は、すべて5月5日の撮影だったと思う。

5.1988年6月
 また「EEきっぷ」を利用して、東北へ行った時の写真です。
 東へ西へジグザグ乗り歩きました。

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JR東日本 キハ53
 気仙沼線のどこかの駅です。
 JRの緑のマークがありません。
 6月11日の撮影。

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JR東日本 キハ58系

 田沢湖線羽後長野駅で6月12日の撮影。
 4連の内、後2両は国鉄色のまま。
 田沢湖線は既に電化され、特急〈たざわ〉は485系でしたが、ローカルは皆DC。

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JR東日本 キハ52
 山田線のどこかの駅で、6月13日の撮影。
 国鉄首都圏色に白帯を巻いただけ。
 キハ40にもありました。

5.1988年11月
 北海道ワイド周遊券を利用し、今年2回目の北海道旅行。
 青森までは東北本線の普通列車を乗り継ぎ、〈はまなす〉で初めて青函トンネルをくぐりました。

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JR北海道 キハ56系
 札幌~函館の夜行快速〈ミッドナイト〉専用車。
 これは11月1日に札幌駅近くで撮影。
 ところで、札幌駅はこの2日後の11月3日に高架駅に移転。
 合わせて北海道ではダイヤ改正が行われました。
 急行〈宗谷〉〈天北〉のDC再置き換え等が行われています。

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JR北海道 キハ24
 今はなき天北線。
 音威子府で11月1日撮影。

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JR東日本 キハ22
 北海道からの帰りはまた東北で寄り道。
 五能線に乗ってきました。
 これは鯵ヶ沢駅で11月7日の撮影。
 キハ22というと北海道のイメージが濃いですが、№145でも書いたように東北地方にもかなりの両数が配置され、第3セクター鉄道などに譲渡されるケースもありました。

 最終回の明日は、平成の世になった1989年の写真を公開したいと思います。
 初めて足を踏み入れた、四国の国鉄型DCもご覧頂く事にしています。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)