№161 スカイマーク 厳重注意

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 スカイマーク(SKY)で先月、機長が、体調不良のアテンダントを乗務からはずそうとした所、会長と社長が交代をさせないように指示、そのまま飛行させていた事が明らかになり、国土交通省から厳重注意の処分を受けました。
 NHKのデータ文字放送に拠りますが、機長は風邪のためにアテンダントの声の調子が悪く、緊急事態が発生した際に乗客の誘導に問題があると判断して、別のアテンダントに交代させようとしました。
 ところが、そのアテンダントが事務室に戻ると、それを知った会長と社長が交代を認めずそのまま出発させるよう指示、機長が拒否すると別の機長に交代させて、1時間遅れで運航させていたという事です。
 ヒドイと思うのは、そのアテンダントの交代を要求した機長が、この件で先月、雇用契約を解除されたという事。
 つまり「クビ」になってしまったのです。

 SKYに限らず、少なくとも日本の全ての航空会社では、安全運航に関する最終的な決定権は機長にあります。
 他がOKと言っても、機長が「安全に不安があるからダメだ。」と言ったら、そのフライトは飛べないのです。
 それを、経営者が直接運航に介入、機長に圧力をかけ、拒否したらその機長を排除して運航させたのです。
 二人の神経を疑わざるを得ません。
 SKYは「当時の判断は間違っていなかった。」と言っているそうですが、どこが「間違っていなかった。」のでしょうか?
 調子の悪いアテンダントの交代を要求する事の何が悪いのか?
 機長より、体調不良のアテンダント(このこと自体はここでは置きます。)の方を優先させるとは、何か(我々には理解しがたい)理由があるのでしょうか?
 SKYでは、一昨年にはパイロット不足に陥り、書き入れ時のはずの夏休みシーズンに大量の欠航を発生させて、ここでも勧告を受けています。
 「日本唯一のLCC」として、期待の声も大きいSKYなのですが、どうも重大な組織的構造の欠陥が置き去りのまま残されているように思えます。

 あと、こんな事が起きてしまうのは、SKYに労働組合がないからかも知れない。
 1月19日にJALが会社更生手続きに踏み切った際、公的資金を導入する事で、当然あちらこちらから批判の声が噴出しました。
 批判の矢は労働組合にも向けられ、組合が9つある事も世論から白眼視されたり、嘲笑の的にもなったりしました。
 私自身、(JALに限った事ではなく、何の業界でもそうですが)社会に根を下ろさず、独善的な正義を振りかざして政治的闘争に向かいがちな日本の労働運動には懐疑的です。
 JALに関しては、この事態を機に何とか、本当に健全な労使関係を再構築すべきだと考えています。
(労働組合が複数ある事自体は、私は悪いとは思わない。)
 ただし、逆に乗務員の労働組合がないがゆえ、航空便の運航に経営者が直接口出しして、挙句に雇用が奪われてしまうというのもこれまた大問題。
 これを機に、SKYの労働者の側も考えるのではないでしょうか。
 というか、考えなければいけなのでしょう。
 本当に「安全運航」が大事と思うなら…。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)

№160 私鉄の車両シリーズ20 神戸市交通局3000系

 私鉄の車両シリーズ」は今回から6回、大手私鉄以外の事業者について取り上げます。
 以前、6回西日本をやると書きましたが、5回は西日本の事業者。
 6回目(通算第25回目)は東京モノレールを取り上げる予定です。
 今日は、神戸市営地下鉄3000系です。

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 神戸市交通局3000系は、1993年に輸送力増強のために製作された、西神・山手線専用車両です。翌1994年にかけて6編成36両が製作されました。

 基本的には2000系をベースにしていて、車体も引き続きアルミボディですが、フロントマスクは丸みを帯びたデザインになり、塗装も「緑のUライン」のイメージを残しつつ、白系の明るいデザインに一新しています。
 制御方式は神戸市初のVVVF制御を採用。
 回生ブレーキが併用されています。
 補助電源はSIVに変更され、各先頭車両に装備されています。
 運転台には機器監視装置を搭載し、故障時の解析を容易にしました。
 冷房装置はマイコン制御化されています。

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 車内も引き続き、グリーンを基調にしたインテリアになっています。
 化粧板・床敷物はホワイト系とし、明るさを強調しています。
 中間2両には車椅子スペースが設けられました。
 なお、最初の2編成については、デビューの直後に、ドア上部に文字式及び地図式の車内案内表示器が設けられました。
 翌年の4編成には最初から設置されています。

 1993年4月に運用を開始、神戸市西神・山手線内の他、北神急行電鉄線直通列車にも、1000系・2000系と共通で運用されています。
 デビューから17年になりますが、特に大掛かりな改装は行なわれていないようです。

【編成】
←西神中央     新神戸
 Mc2 3100 - *M1 3200* - T 3300 - T' 3400 - M1' 3500 - Mc2' 3600
* パンタグラフ

 ところで、デビュー直後の1993年7月より、西神・山手線内では快速の運行が開始されました。

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 日中30分間隔で途中三宮・新長田・名谷・総合運動公園に停車し、西神中央発は名谷で先行の各駅停車に連絡する本格的なものでしたが、利用率はあまり芳しくなかったようです。
 1995年1月の阪神大震災で長期間不通に陥った事もあり、短期間で廃止になりました。
  現在は再び全列車各駅停車です。
 ただ、西神ニュータウンも開発がさらに進んでおり、加えて西神中央から新長田までは15㎞あって、20分近く掛かります。
 今一度、ダイヤを見直した上で快速を復活させてもいいかも知れません。

 最後に、「お宝」?の画像を1枚。
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 大震災の年、オリックス・ブルーウェーブが「がんばろうKOBE」をスローガンに、パ・リーグ優勝を勝ち取りました。
 それを記念した神戸市営の「Uラインカード」です。
 解かりづらいかもしれませんが、最前列の右から4番目、背番号72が仰木彬監督、最後列の左から3番目が背番号51、イチローです。
 
 今回の記事は
「鉄道ピクトリアル1993年10月臨時増刊号 新車年鑑」(鉄道図書刊行会)
神戸市交通局公式ホームページ 等
を参考にさせて頂きました。

 次回の当シリーズは、同じ神戸になります。
 神戸電鉄のアルミカー、3000形です。

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№159 雨の中、東京モノレールと西武池袋線に乗ってきました

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 関東地方は、やはり今日も朝から雨模様となりました。
 本来ならこんな日は自宅でのんびりくつろぐ所なのですが、今日は東京モノレールと、西武池袋線に乗ってきました。
 そんなたいした事でもないのですが、モノレールの場合は、今不定期連載中の「私鉄の車両シリーズ」で1000形を取り上げる予定で、少しは現況を見ておいたほうがいいと思った事があります。
 西武については昨日ダイヤ改正を行ったので、ほんの少しだけ様子を見に行ってみようかなあ、という所で。
 本当はポケット時刻表が欲しかった、のですが…。
 何分悪天なので、写真はいつも以上に見苦しいものばかりですが、その辺はご勘弁。

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 ご存知とは思いますが、東京モノレールは来月(4月)10日(土)、国際線ビル駅新設に伴うルート変更のため切換工事を行ない、午後は昭和島~羽田空港で丸々運休になります。
 今日は羽田空港からまず、各駅停車で浜松町を目指しますが、途中はどんなあんばいなのか、車内から観察してみました。

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 ターミナルから新整備場にかけての地下線を抜けると、右手の滑走路の向こうに第1ターミナルが見えてきます。
 JALが並んでいるけれど、「ド~ラえっもっん♪」はいなかったみたい。

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 環八通り沿いの高架橋を行くと、やがて右側に新線が別れていき、「羽田空港国際線ビル」駅に向かいます。
 ターミナルも駅も、ほとんど完成しているように見えます。
 付帯施設がまだ工事半ばという所でしょうか。
 現在線はこの後左にカーブを切り、天空橋の地下線に向けて急坂を下っていく事になりますが、その手前で新線が再び合流します。

 今の路線は、1993年の9月に新ターミナル「ビッグバード」(今の第1ターミナル)がオープンした時、羽田駅へ行く路線を変更して運行を開始しました。
 あの時も切換時に大規模な工事を行ない、午後の列車が運休(昭和島~羽田)になったのですが、わずか17年足らずで再び大掛かりな路線の移動が行われる事になるのです。

 昭和島でちょっと休憩。

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 昭和島駅では、日中、空港快速が先行する普通列車を追い抜いていきます。
 2007年に始まった事で、モノレール初の優等列車の追い抜きになります。
 昭和島駅は車両基地があるのですが、営業として駅が新設されたのは1985年と比較的新しく、しかも当時は乗務員交代をする列車だけが停車して営業扱いも行っていました。
 その程度の乗客しかいなかった訳です。
 今現在も、今日は雨の休日という事もあってか、乗客の姿はほとんどありませんでした。
 東西にある駅舎も駅員の姿はなし。
 ただし、地下道には待合室が設けられていました。
 ホームはかなり狭いです。
 通過電車は意外に高速なので、ホームドアがなかったらやはり少々危ないでしょう。

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 「ポケモンモノレール」は3代目らしく、現在は1085Fにラッピング(というかステッカー)が施されています。
 これは大井競馬場前駅で撮りました。
 1000形ですが、一部の編成は、座席のモケットが青系に変更されているようです。
 それと、全面広告だった緑(1055F)と、青(1073F)は、今は通常のカラーに戻されているようです。
 この辺も、「私鉄の車両シリーズ」で書く事にします。

 浜松町に着きました。

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 乗車ホームの「沿線施設案内」です。
 だけど、整備場駅の「日本航空 安全啓発センター」の案内には、ちょっと驚きです。
 この案内は以前も見かけた事がありますが、この施設は、1985年8月12日に発生したジャンボ機墜落事故を教訓に、JAL社員への安全教育のために羽田のメンテナンスセンターに設けられたもので、墜落機の残骸や、犠牲者の遺品などが展示されているそうです。
 確かに一般にも公開されています(事前の申し込みが必要)が、博物館とは訳が違うので、水族館や野鳥公園等と同列には扱えないとも思うのですが…。

 
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 乗車ホームの出発案内表示装置。
 文字が日本語→英語→日本語→韓国語→日本語→中国語(簡体字)の順に切り替わります。
 しかし、小さいスペースに色々情報を詰め込みすぎの気もするし、日本語以外のランゲージは早目に切り替わってしまうので、外国人の旅客には意外に解かりづらいのではないかと、心配です。
 天空橋と新整備場の間にスペースがあるので、国際線ビル駅が開業してもそのまま使用すると思われますが、やはりもっと大型で、本格的な案内表示が求められると思います。

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 浜松町駅構内には「シティ・エアターミナル」があり、ANA・JALの航空券の発券を行うカウンターがあります。
 しかし両社とも、この3月一杯を持って、営業を終了する事になりました。
 自動チェックイン機が共に残されますが、チェックイン機能のみとなり、発券は行われなくなるそうです。
 JALに続いてANAもここの所、市中の支店の閉鎖が急です。
 もちろん経費削減という事がありますし(特にJAL)、加えてWebチェックインなどの普及で、紙の航空券を手にする機会が少なくなってきた事も背景にあるでしょう。

 羽田空港では今年中にD滑走路と国際線ターミナルが開業し、国内線・国際線とも利用者が急増する事が予想されます。
 当然モノレールも輸送力の増強が必要になるかと思われますが、肝心の浜松町駅が1線しかない状況では、現状より運転間隔を詰める事は、もはや不可能でしょう。
 現在の場所ではこれ以上の改良は不可能と思われるので、思い切ってJR線の反対側の空き地(以前はカートレインが発着していた)に新駅を建設する事も考えられるべきではないでしょうか。
 今の東京モノレールはJR東日本の子会社なので、その辺は問題はないと思われますが。

 午後は西武線に行きます。
 西武線は、昨日6日、ダイヤ改正を行いました。
 池袋線の練馬高野台駅は1994年暮れに開業した、23区としてはかなり新しい駅で、私は開業当時からダイヤ改正の度に、池袋及び西武新宿駅と共に、ポケット時刻表を入手してきました。
 ところが…。

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 なんと、西武鉄道では、ポケット時刻表の作成及び配布を終了したというのです。
 駅では代わりに、Webサイトからプリントアウトしてコピーしたという、A4番の時刻表をくれました。
 今後はホームページ、または携帯サイトからどうぞ、という事なのですが、そういうのを見る事ができない人だってまだ少なくないはずだし(私だって携帯なんて大っキライだから持っていない)、少なくとも大手ではもう少し残しておくべきではないかと思うのですが…。
 航空に続いて、鉄道もペーパーレスの時代ですか。

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 練馬高野台に行く途中、「999」のラッピングを施した3000系(3011F)を見かけたので、悪天の中ではありましたが、ちょっと狙って撮ってみました。
 「西武時刻表 第22号」の表紙を飾っているので、ご存知の方も多いでしょう。
 これは、椎名橋駅の練馬方にある踏切から、保谷始発の各駅停車で来た所を撮影したものです。
 池袋方3012号車の正面はメーテルが描かれています。
(ちなみに飯能方の正面は「車掌」)
 この日は「ケロロ軍曹」のマークがついた20000系も見ましたし、新宿線の上井草の駅前にはガンダムのモニュメントもありますし、最近の西武はアニメづいています。
(アニメで町おこしという杉並区や、東映の撮影所がある練馬区を経由している事もあるでしょう) 

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 今回のダイヤ改正に於いて、見た目で一番大きな違いは、狭山線・西武球場前発着の直通の準急が設定された事でしょう。
 旧ダイヤの日中の小手指行・所沢行準急を変更したもので、30分間隔で運転されています。
 野球・行楽以外の通常のダイヤで狭山線直通列車が設定されたのは、ひょっとしたら初めてでは?

 雨の中の外出でしたが、それなりに見るものもありました。
 今日見てきた事は、今後の「私鉄の車両シリーズ」にも生かしたいと考えています。
(西武は、次回は3000系を取り上げる予定です。少し先ですが。)
 だけど毎日毎日雨ばかりじゃイヤになりますね。
 今日は帰りがけに「青春18きっぷ」も買ってきたけれど、このままでは遠出もままなりません。
 早く全国的にスカッとした青空が広がる日が来る事を願っています。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません)