№140 私鉄の車両シリーズ9 東京都交通局10-300系

 今日、最初は「高尾」のマーク付の京王6000系準特急の撮影に行く予定でした。
 しかし、京王の公式サイトによれば、昨日・今日は運行が中止になったそうです。
 車両運用の都合とありましたが、12日早朝に高幡不動で脱輪事故があったそうで、この影響に違いなさそうです。
 来週は運行の予定だそうですが、土曜日は行けないし、最終日は混みそうだからどうしようかなあ…。

 それで予定を変更し、新京成の電車の撮影に行ってきました。
 800形が2編成とも運用されていました。
 もう平日ラッシュ専用だと、勝手に思い込んでいたので意外でした。
 8900形は3編成全て運用から外れていたのに。
 この辺の事も、いずれ書くつもりです。
 先週の日曜日の京王についてはもう少しお待ち下さい。
 前置きが長くなりましたが、今日は都営地下鉄について書きます。

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 東京都交通局10-300系は、都営新宿線用として2005年にデビューし、開業当時から使用されていた10-000系の初期車両(セミステンレスの2段窓車両・試作編成を含む)を置き換えました。
 この年は相互直通相手の京王も、都営直通仕様を取り入れた9000系(9030番台・10両固定編成)を導入しており、1978年の開業から27年にして、新宿線もいよいよ世代交代の時期を迎えました。

 10-300系はJR東日本・E231系(狭幅)の設計を基本としており、8両は車体をJR新津工場で製造しています。
 5M3Tの組成ですが、将来的には6M4Tの10連の組成も可能になっています。
 もちろん、京王線への直通運転に対応した性能を持っています。

 運転台は、ハンドルは京王との直通のためT型ワンハンドルですが、E231系と同様のTIMSモニターを備え、運転の指令をTIMS経由として、軽量化とコスト削減を図っています。
 制御装置はIGBT素子のVVVF方式で、冷却の冷媒には純水を使用。
 軌間は異なりますが、台車もE231系と同様のボルスタレス方式になっています。

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 座席は片持式のバケットタイプ。
 客室は全体的に火災対策の強化が図られています。
 車椅子スペースは編成内に4箇所、車内表示器は各ドア上部に設置。
 緑のラインカラーの新宿線用という事からか、車内は全体的に緑色がかっているように見えます。

 新宿線のデジタルATC供用開始に伴い、2005年5月より営業運転に入りました。
 2006年7月までの間に12編成・96両が製造されています。
 京王線との直通運転については、2006年のダイヤ改正で急行は大半が京王編成の10連となり、都営編成の急行運用はほとんどなくなりました。
 ただし、土休日の早朝に、高尾線への直通列車2本(本八幡7時00分・7時20分発)が設定されています。
 一方、逆に相模原線内折返しの各駅停車が、日中以降はほとんどが都営編成の運用になり、10-300系が優先的に運用されているようです。

 この他、先頭車のみほぼ同型で製造され、中間車は在来の10-000型を転用した10-300R系が存在します。
 これについては別の機会に取り上げるつもりです。

【編成】
←本八幡     新宿
 Tc1 10-300 - *M1 10-300* - M2 10-300 - M1 10-300* - T 10-300 - *M1 10-300* - M2 10-300 - Tc2 10-300
* パンタグラフ

 今回の記事は
「鉄道ピクトリアル2005年10月臨時増刊号 鉄道車両年鑑2005年版」(鉄道図書刊行会)
「鉄道ピクトリアル2006年10月臨時増刊号 鉄道車両年鑑2006年版」(鉄道図書刊行会) 等
を参考にさせて頂きました。

 次回のこのシリーズは、10-300系と同期になる、東葉高速鉄道2000系です。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)



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№139 私鉄の車両シリーズ8 相模鉄道6000系

「私鉄の車両シリーズ」では、既に過去の物になった車両についても取り上げていきます。
 今日の相鉄6000系も、13年前に全車両引退になった形式です。
 相鉄6000系には、1961年~1970年にかけて製作された1M方式の旧タイプと、以降1974年まで製作されたMMユニット方式の新タイプ(以降新6000系と呼びます。)の2種類がありますが、ここでは前者のタイプについて取り上げます。

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 それまでの相鉄には、初の高性能車で、ボディマウント方式で知られた5000系(後に車体更新で5100系→VVVF化で5050系)がありました。
 しかし、18m3ドアのため急増する沿線の需要に対応できず、また全M方式でもあったため、後継の6000系は経済的なMT方式の20m4ドアで製作されました。
 ただ、運転席とドアの間に窓を設けて座席を配置する、左右非対称の関西流の窓配置がユニークでした。
 正面は貫通扉を設けた切妻とし、組成の自由度を高めています。

 駆動方式は直角カルダン方式を引き続き採用、ブレーキは電気ブレーキを廃止して空気ブレーキのみとしました。
台車は5次車よりディスクブレーキを装備。
 5000系から引き続いた直角カルダンと共に、以降9000系まで続く、相鉄の電車を語る上での大きな特徴となりました。

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 当初はMc・Tcのみ製作され、連結両数の増加により、後にM・Tも製作されています。
 異色の車両として上に掲げましたが、アルミ試作車で暖房にヒートポンプ方式を試用したモハ6021、後の新6000系への橋渡しとなる、ユニット方式の試作車モハ6144・6145がありました。
 1980年~85年にかけて順次冷房化を実施、前照灯のシールドビーム2灯化、乗務員室内に種別・運行番号表示器の取り付け等の小改造も行われています。

 最大で120両を数えた6000系は、単独の組成の他、新6000系8連に2両を増結した10両編成でも運用されました。
 6144・6145のユニットは最初から新6000系に組み込まれ、車体幅が編成で不揃いになっていました。
 8000系・9000系への置き換えにより1992年から廃車が始まり、1997年までに全車引退しました。
 6001、6021はかしわ台車両センターに保管され、6001は2007年に旧塗装が復元されています。

【編成】
←横浜     海老名・いずみ中央
 Mc 6000* - T 6600 - Mc 6000* - T 6600 - Mc 6000* - T6600 - Mc 6000* - T 6600 - M 6100* - Tc 6500
 Mc 6000* - T 6600 - Mc 6000* - T 6600 - M 6100* - Tc 6500 - Mc 6000* - T 6600 - M 6100* - Tc 6500
 Mc 6000* - T 6600 - Mc 6000* - T 6600 - M 6100* - Tc 6500 - M 6100* - M 6100* - M 6100* - Tc 6500
* パンタグラフ
※1991年時点の10連の編成(旧タイプのみで組成)を掲げました。

 今回の記事は
「私鉄の車両20 相模鉄道」(保育社) ※現在はネコ・パブリッシングによって復刻
「鉄道ピクトリアル1986年8月臨時増刊号 【特集】相模鉄道」(鉄道図書刊行会)
「鉄道ピクトリアル1999年7月臨時増刊号 【特集】相模鉄道」(鉄道図書刊行会)
「私鉄の車両編成表 91年版」(ジェー・アール・アール) 等
を参考にさせて頂きました。

 次回から4回は、大手を離れて地下鉄・都市近郊・路面電車・ローカル線を取り上げます。
 次回は都営地下鉄新宿線の新鋭・10-300系です。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)



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№138 BIGLOBEのブログでこんな事を書くのもヘンだけど

 今日は乗物にほとんど(全然?)関係ない事を書きます。

 他社のブログではよくわからないですが、BIGLOBEではブログに記事を書いてアップすると、その下段に「設定テーマ」と共に、「関連テーマ」という表示が出て、その文字の横に「一覧」という文字が現れます。
 その「一覧」をクリックすると、「テーマレーダー/関連テーマ一覧」という画面に切り替わり、多数のブログ記事のテーマがズラッと並びます。
 例えば、昨日は京急2100形について書いた記事をアップしましたが、ここでは「設定テーマ」を「鉄道」「私鉄の車両シリーズ」と設定しています。
 その横の「関連テーマ」は「電車」「旅行」「写真」と表示されますが、その脇の「一覧」をクリックしてみたら、これだけのカテゴリーが並びました。

鉄道/トラ/北海道/帰宅/天/クロス/無線LAN/2005/ラジオ/臨時/バー/画/港/00/ラリー/LA/寺/熊本/用/2004年/姉妹/ニット/終着駅/国産/ノルウェー/JR/形/S/カバー/車両/ログ/B/レス/浜/NHK/ビジョン/相鉄/うに/空/過去/変/バス/web/関東/TB/現在/近鉄/シングル/私/人/標識/シート/羽田空港/名前/今日/シリーズ/リボン/biglobe/図書/声/7月/ドイツ/器/交換/返事/新幹線/ばか/タグ/路線バス/ss/FM/泉岳寺/コンテナ/画像/Mu/東海/変更/像/JTB/無線 /考/市/最近/思い/悪/今/パン/田/音/答え/京浜急行/トリ/タイ/顔/新車/2009年/に/ベース/トライ/コメ/メール/私鉄/あ/2/駅/フォト/国/記事/山/H/友/音声/LED/箱/ドア/モニター/賞/床/採用/グラフ/色/特急/青/訳あり/3/無/初/本/三崎/気/藤/かに/か/2005年/製作/羽田/ブルー/客/は/番組/て/ボックス/ライブ/掲載/日本/モーター/年/動/外国/もの/0系/d/東海道/熊/イベント/コメント/リアル/外/2004/鉄/案内/ED/カリスマ/頭/納得/時/書/2009/得/運/ピ/荷物/ブラ/記/運転/京急/サイト/なし/ジョン/力/体/クロ/カバ/M/高速/N/ef/イブ/写真/物/ロス/アップ/将来/製品/JR西日本/姉/広告/特徴/質問/ルアー/人気/展望/情報/窓/道/ブログ/ドレス/受賞/J/デビュー/特集/空港/性/車/今日は/リス/ラフ/他/初めて/M/海/運用/月/手/リア/妹/g/K/前向き/座席

 どこが「関連」なんだ?と思うような文字も並びました。
 BIGLOBEのサーバーが、自動的にテキストを分解して並べているだけみたいですが、それにしてもこんな事をテーマにして書いているブログ記事があるの?

「鉄道」「JR」「相鉄」「近鉄」「新幹線」「京浜急行」「京急」「JR西日本」「空港」というのは、確かに関連があります。

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 試しに「京浜急行」をクリックすると、人気の私鉄らしく68件ヒットしました。
「京急」でも67件。
 もちろん、同じブログで、同じテーマで書かれている事が多い訳ですが。

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「相鉄」は少なくて30件でした。

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「路線バス」は250件。
 本来はもっとあると思いますが、最新のものから250件が限度のようです。

 では、他の分野ではというと、例えば「クロス」(クロスシート)では130件ヒットしました。
 ただし、うち19件を除いて、西宮市のインテリアリフォームの会社のブログ記事でした。
 他もアクセサリーのクロスに関するブログがあって、後は家庭用品のクロスの通販とか。
 もちろん、「クロスシート」に関する記事は一つもありませんでした。

 だけど、「ばか」なんてテーマの記事もあるのだけれど、「ばか」って書いたっけって一瞬思いましたが、

「路線バスのサイトの姉妹版のブログのはずなのに、鉄道ものばかりやっていますが…」

って前段で書いたので、そこから来ているようです。
 全部で147件もありました。
 時事ネタで悪口雑言を並べているものもあれば、何だか良く解からないものもありました…。

 じゃあ、「天」だとどうか、とクリックしてみると、20件ヒット。
 うち10件はブロガーがママさんで、「天」というのはお子さんの名前なんですね。

 では「うに」(「大型荷物スペースとしても使用できるようになっています」)は?
 19件のヒット。
 もちろん、海の幸の「うに」についての記事ばかりでした。

 しかし、単語になっているものはまだいいけれど、ひらがなとか、アルファベット一文字だけのテーマの記事って、どんなものがあるのだろう?
 例えば、「あ」は16件。
 それこそ、当ブログ「私鉄の車両シリーズ」の如く百科事典的な体裁で、見出しとして設定しているブログも
あります。
 一方でどこが「あ」なんだろう?というのもありました。
 また、「d」は17件。
 うち15件は外国のロックに関するブログで、やはり曲のタイトルの見出しでアルファベットをテーマとして設定しているようでした。

 いやあ、今更ながら色々な立場の人々が、色々な切り口でブログをやっているんだなあ、と思わされました。
 当サイトは基本的に乗物ネタしかやりませんから、飽きてしまったら、こちらの方面から違う世界へ行ってみるのも気分転換になっていいかもしれません…?

 さて、今日この記事をアップすると、どんなテーマにつながるのでしょうか。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)