№114 年末年始 気まぐれ近畿・東海の旅 4・阪神なんば線 終夜運転一挙公開

 阪神なんば線は昨年の3月20日に開業。
 同時に近鉄難波・奈良線と接続し、兵庫県と奈良県を直結する相互直通ルートが完成しました。
 その阪神なんば線が、初の正月を迎える事になります。
 大晦日~元旦の終夜運転も他線同様設定され、普通電車のみですが、尼崎~奈良で約15~30分間隔で運行されました。
 初の終夜運転がどんな様子なのか、尼崎駅で夜通しチェックしてみました。
 しかし眠くて、寒かった…。

 まず、通常ダイヤの23時12分(区間準急・通常大和西大寺行) 近鉄9122F+1373F+9134F
 23時26分 近鉄9329F
 23時37分(通常瓢箪山行) 近鉄5321F
 23時50分(東花園行) … 近鉄9321F
 そして…。

画像

24時00分 近鉄5304F
 ちょうど日付が変わり、新年を迎えたのと同時に撮影しました。
 この列車は通常の土休日ダイヤの阪神なんば線最終で、東花園行を延長して奈良まで運行されます。
 
 これ以降、4時34分までが、終夜運転の増発分になります。

画像

24時20分 近鉄9325F
 24時11分着からの折返し。

画像

24時39分 阪神1201F
 24時24分着からの折返し。
 阪神なんば線は昨年の「第8回日本鉄道賞」を受賞しました。
 それを記念して、1000系と9000系の貫通扉に、受賞を記念するステッカーを貼っています。

画像

24時59分 近鉄5325F
 24時37分着(通常の阪神なんば線下り最終)からの折返し。

画像

1時15分 阪神1209F
 24時58分着からの折返し。
 このルートにおいて終夜運転に関わった阪神編成は、この編成と1201Fの2本だけでした。

画像

1時35分 近鉄9330F
 1時17分着からの折返し。
 平安遷都1300年祭のラッピング編成。

画像

1時49分 近鉄1128F
 1時40分着からの折返し。

画像

2時05分 近鉄9122F+1373F+9134F
 2連×3。
 23時12分に通常ダイヤの区間準急で奈良に向かった編成で、1時57分着からの折返しで再び奈良に向かいます。

画像

2時23分 近鉄9329F
 これも23時26分発で奈良に行っていた編成で、2時16分に着いて折返し。

画像

2時37分 近鉄5321F
 23時37分発で奈良に行っていた編成で、2時29分に着いて折返し。

 ところで、ここまで見た限り、奈良方面へ初詣、という乗客は、思ったより少ない気がしました。
 晴れ着姿のお嬢さんなんて、全然見なかった。
 阪神電鉄の沿線にも、生田神社や西宮のえべっさんなど、著名な初詣スポットが多数ありますから、直通になったからといってわざわざ奈良へ、という人は多くはないのかも知れない。
 その代わり…。

画像

 昨日書いた、京セラドームのジャニーズJr・年越しコンサートの帰りの乗客が、1時台~2時台の下りホームを埋め尽くしてごった返していたのが目に付きました。
 ドーム直結の効果が出ていますね。
 1時台~2時台の本数が、他の時間帯より多少多目に設定されていますが、これも帰りの乗客を運ぶためだったのでしょう。

 3時台になると、運転間隔があいてきます。

画像

3時00分 近鉄5304F
 2時46分着からの折返し。
 右は、梅田行の阪神の普通電車(青胴車)。

画像

3時30分 近鉄9325F
 3時05分着からの折返し。

 3時27分に奈良から戻ってきた阪神1201Fは入庫。

画像

4時02分(大和西大寺行) 近鉄5325F
 3時46分着からの折返し。

 4時02分に奈良から戻ってきた阪神1209Fは一旦入庫。

画像

4時34分 近鉄9330F
 4時27分着からの折返し。
 これが、阪神なんば線の終夜運転に関わる増発分の尼崎発最終でした。

 次の4時50分は、通常の土休日ダイヤにおける阪神なんば線の始発列車です。
(ただし、通常は瓢箪山行)

画像

 一旦入庫していた阪神1209Fが、改めて出てきました。
 これに乗って奈良へ向かう事にします。
 車内では奈良までひたすら爆睡。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)




総天然色で見る昭和30年代の鉄道 西日本編(達人が撮った鉄道黄金時代5)
ジェイティビィパブリッシング
荻原 二郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

№113 年末年始 気まぐれ近畿・東海の旅 3・市営バスを追って大阪市内をを西東

12月31日(木)
 今日も6時起き。
 今日はホテルのレストランで朝食を食べつつ、窓の外の空模様を眺めるが、どうも微妙だなあ。
 残念だけど、姫路行はあきらめて、大阪に向かう事にします。
 市営バス事業廃止の3月一杯までの間で、何とか姫路に行く機会を作れたらいいのだけれど…。

画像

 梅田まで山陽5000系の直通特急。
 これがなんと、昨日西二見に行く時の乗車した編成と同じ、明石ラッピング車(5610F・梅田方5020)。

 梅田の上空は、とりあえず快晴。 
 最初は南海バスを撮るつもりで、梅田から延々御堂筋線でなかもずへむかう。
 しかし、これは結果的に失敗でした。
 地上に出ると、空は厚い雲が覆っています。
 大阪市と堺市。
 目と鼻の先、というのが関東者の感覚なのですが、気象に関しては結構違う所もあるようです。
(特に冬場)
 それで、すぐに泉北高速線から来る南海高野線の準急に乗り、新今宮まで戻る事に。
 新今宮からは大阪環状線で天王寺まで一駅。
「架線にビニールが引っかかったため、関空・紀州路快速は大阪環状線内は運転取り止め」とアナウンスが流れていました。

 目的を変更して、大阪市営バスを狙う事にします。
 どこに行こうかと思ったけれど、まずは13系統で百済まで行き、徒歩数分の杭全(くまた)の折返所を終点とするバス便を狙います。

画像

 杭全の終点は、今里筋の、百済貨物駅とは反対側にある折返所。
 しかし、系統が集中している事で、折返しバスの便は多いけれど、JR関西本線(大和路線)の東部市場駅からは離れていて、なんだか中途半端な場所にあるような気がします。
 将来、ここまで地下鉄の今里筋線が延びて来る事があるのでしょうか。

 ここで数枚撮りましたが、その中から1枚。

画像

 大阪市営バスの73-0400号車。
 日産ディーゼルの中型CNGノンステップ車・KK-RM252GASN(2003年)。
 10系統は平野区役所を起点とし、加美北五丁目を経由してくる系統ですが、本数はあまり多くないようです。

 続いて、23系統で出戸バスターミナルに向かいます。
 ただ、ここは交通局の敷地の中にあるので、撮影はバスターミナル入口の信号での入場車両だけになりました。
 ここでもその中から1枚。

画像

 大阪市営バスの70-0107号車。
 大型CNGノンステップ車・KC-UA460KAM。
 大阪市営のCNGノンステップ車は、導入当初はPRのためオリジナルのイラストが描かれていましたが、現在は他の低公害車と同様の青帯カラーに変わっています。

 この後、地下鉄で天王寺へ行って、その後も大正・大阪港・コスモスクエアと回ってみましたが、適当な撮影場所が見当たらないまま、この年最後の日が暮れていきました…。
 きっぱり、明日(元日)に期待する事にします。
 その大正で…。

画像

 何だ、何だ?
 大阪環状線から大挙して降りてきた若い女の子たちがゾロゾロと、京セラドームに向かって歩いていきます。
 ジャニーズJrの「カウントダウンコンサート」ですね。

画像


 ハービス大阪で見かけた、阪神の高速バス。
 ベースは通常のサラダエクスプレスですが、普通は野菜の行進が描かれている部分に、タイガースのマスコット「トラッキー」が描かれているのです。
 ちなみに公式側にはバッティングが描かれています。
 野菜の行進は、別に運転席部の窓下に小さく描かれています。
 この画像は、本体の表紙画像として使わせていただきました。

 この後、大阪近郊をあちこち移動しながら時間をつぶし、23時前には阪神尼崎駅に移動、新年を迎える事にします。

 明日は、開通後初の正月を迎える、阪神なんば線の終夜運転の列車を、全て公開します。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)

№112 年末年始 気まぐれ近畿・東海の旅 2・山陽~阪神 西へ東へ

 本題に入る前に、まず書店に行って、驚いたという話。
 先週8日の№109で、鉄道・バス趣味の世界の変化をリポートした、朝日新聞の記事を取り上げました。
 メインには、鉄道からバスに趣味を乗り換える人が多いという記事に、本当か?と感じた事を書いたつもりですが、その前段で、子供と一緒に鉄道を眺めている内に、自分が鉄道にハマってしまったママさんという事も書きました。
 実は、今日戸塚のある書店で、こんなタイトルの本を見つけました。

 「子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド・東京版」(エイ出版社)

 こんな本があるの?
 さすがに購入はせず立ち読みだけだったので、詳しく書けないのですが、子供と一緒に電車を眺めるポイントが50、フルカラーで紹介されています。
 新聞にあった、日暮里の「サイゼリア」もありましたよ。
 写真で見る感じでは、京成の新下り線の高架橋の柱が少しジャマかなあとも思えましたが、撮影でなくウォッチングなら充分でしょう。
 著者(もちろんママさん)は、EF65のファンなんですって!
 詳しくは公式ホームページでご覧下さい。
 鉄道同様、鉄道趣味の世界も大きく変わりつつあるみたいです。

 本題に入ります。
 しかし、とりあえず東京版だけみたいだけれど、関西にはそんなウォッチングポイントがいくつあるでしょうか。

12月30日(水)
 朝起きると、まだ夜明け前だからわかりづらいけれど、曇り空みたい。
 天気予報も、近畿圏は少々荒れ模様になるとの事。

画像


 山陽電鉄の西二見駅に向かいます。
 5年前、2004年の8月21日に開業している駅ですが、まだ降りた事がありませんでした。
 三宮7時47分発の直通特急は山陽5610F。
 正面だけ、明石のPRのラッピングが施されていました。

 東二見で普通電車に乗り換え、1駅先の西二見へ。

画像

 駅施設は地下にありますが、駅員がいませんでした。
 南側の駅前には山陽電鉄のエルガがいました。
 南二見の人工島への路線ですが、垂水の方から延々回送してくるのでしょうか。
 駅付近は、イトーヨーカドーが建っているだけで、普通の商店などは皆無。
 駅の裏側には畑までありました…。
 年末だからか人通りも少ないし。

 東二見から直通特急で東へ。
 最初は一気に大阪へ行くつもりだったけれど、明石に着いたら上空は青空。
 急遽途中下車して、バスの撮影。
 その中から2枚。

画像

 神姫バスのエアロスター。
 多分PKG-MP35UMだと思いますが、明石では随分目立ちました。
 神戸市営地下鉄の各駅への路線が目立ちます。
(ちなみに最近まで、神戸市営バスも入っていました。)
 一部の回送車両の「すみません回送中です」のLED表示もユニーク。

 もう1枚。
画像

 明石市営バス。
 2004年式のKL-UA452KAN。
 ラッピングが少々残念。
 このルートでは、市営バスは少数派でした。
 他に、明石らしく時計をイメージしたスペシャルカラーも見かけたのですが、撮影できずに終わったのは残念です。

 ファミレスで朝食の後、わざわざ西新町駅まで歩いて、今度は山陽電車を撮りに行きます。
 西新町駅付近も高架化工事が進行中で、間もなく仮駅に移転という段階に来ています。
 各駅停車で藤江まで乗車。

画像

 藤江駅を通過する、阪神8000系の直通特急。
 種別表示の「直通特急」幕が黄色地に青文字という、他では見られないようなデザインが目立ちます。
 これは同じ直通特急でも、須磨~三宮は各駅に停車するという事です。

画像

 これは、駅から中八木方へ下っていった先の踏切で撮影した、山陽5000系の直通特急。
 ラッピングはないけれど、明石のヘッドマークをつけています。
 以前の「大阪ライナー」「姫路ライナー」のマークは、もうつけていません。

画像

 3000系更新車の普通列車。
 山陽電鉄は2000年度を最後に新製が全くなく、2005年度より、3000系の更新が継続して行われている状況です。
 3000系(鋼製車)と言うと、昔は濃い目のクリーム+濃紺のツートンカラーでした。
 旧塗装復刻ブームの昨今ですから、是非山陽でも期待したい所です。

 藤江付近は再び雲が広がってきたので、普通電車に乗り、舞子公園から直通特急で、今度こそ大阪へ…。
 と思いましたが、尼崎はまだ晴れているので、再度途中下車。
 駅の北側で、バスターミナルから出発する尼崎の市営バスを狙います。
 ただ、全部の系統というわけではないのですが、その中から1枚。

画像

 昨年、正式な販売開始の前に導入されたという、エアロスター・ノンステップ。
 PKG-MP35UKと思われます。
 この形式の導入により、尼崎市営バスはついに全車両ノンステップ化、という快挙を達成しました。

 15時を過ぎたら、いよいよ尼崎も本格的な曇り空になりました。
 今日はこれでおしまい。神戸に帰る事にします。
 途中、センタープール駅まで歩いてみたのですが、寺町という所は、名前の通り寺が多く、あたり一帯、線香の匂いが漂ってきます。
 尼崎にこんな所があるのか、と初めて知りました。
 阪神の尼崎には明日から明後日にかけてホームに留まり、年を越す事にしています。
 それについては明後日書きます。

 西宮から近鉄5400系の快速急行で三宮へ。
 気付かなかったけれど、外は雨が降り出していました。

 夕方、ファミレスに夕食を採りに行く道すがら、三宮バスターミナル前の交差点で見かけた日本交通の高速車には「ゲゲゲの鬼太郎」のイラスト。
 信号待ちの女の子たちが歓声を上げていたのが印象的でした。
 ファミレスの窓から外を覗くと、新大阪駅発着の高速バスがひっきりなしに出入します。
 晴だったら午前中、どこかで撮影できそうなんだけれどなあ。

 明日晴れだったら、姫路に行って、3月に廃止になる姫路市営バスを撮りに行くつもり。
 でも天気予報は微妙だなあ。
 悪かったら、大阪に行く事にします。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)