№120 年鑑バスラマ 2009→2010(ぽると出版)

 今日は「年鑑バスラマ 2009→2010」を取り上げますが、その前に西鉄から2日続けての一大事。

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 西日本車体工業(NSK)が、8月一杯を持って会社を清算、つまりバスボディ生産事業から撤退すると、今日21日、プレスリリースされました。
 NSKは、2003年3月を持って富士重工(FHI)がバスボディ製造から撤退した後、日産ディーゼル車の標準ボディメーカーとなり、西日本の事業者向けには引き続き他車種への架装も行ってきましたが、日産ディーゼルがNSKへの発注を終了すると発表したため、事業の継続は困難になったとしています。
 日産ディーゼルは三菱ふそうと、合弁会社設立を前提とした提携の拡大を昨年8月に発表しており、今後は合弁の新会社によってバスボディも製造される事になるようです。
 また一つ、大手バスボディメーカーが姿を消す事になり、衝撃も少なくはないですが(FHIと違って会社自体がなくなるので、雇用の面でも心配なのだが…。)、今後日産ディーゼル(26日に新社名・新ブランド名を発表と19日にリリース)・三菱ふそうがどのような生産体制で臨むのか、しばらくは様子を見る必要がありそうです。

◆2009年 国内バスハイライト
 各地域・各事業者毎には新しい、またはユニークな試みも多数見られたようですが、全体的に衰退傾向は今年も否定できなかったようです。
 民営バスに関しては、業界外への事業譲渡も目立つようになりました。
 一番大きかったのは東急グループで、5月19日に、東急バス・東急トランセ・じょうてつを除くグループのバス会社を全て「ジェイ・ウィル・パートナーズ」に譲渡すると発表、10月1日に実施しました。

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 2009年6月25日に横浜駅前で撮影した東急鯱バスです。
 名前の通り名古屋を中心とする貸切事業者で、他に名鉄常滑・河和線の沿線で、路線バスに近い形態の特定バスも運行しています。
 10月より「東急」の2文字が外れ、「鯱バス」となりました。

 北海道では、北紋バス、函館バスが既に東急グループを離れており、これで残るはじょうてつのみとなります。
 特に北見に関しては既に東急百貨店が閉店しており、また3月一杯で北見東急インが閉店するため、東急グループは北見から全面撤退になります。
 他の大手私鉄もそうですが、昔のように地方の中小事業者をグループ化して全国展開を図るというやり方は、もはやありえないのでしょう。

◆ 特集 ジェイ・バス
 これは私的な思い出話になりますが、以前旧日野車体の横浜工場があった頃、この工場は東海道線の沿線にあるので、電車で近くを通過するたび、どんなバスが見られるのだろう、とワクワクしていました。
 手前を京浜東北線の電車が被ってガッカリ、という事も少なくはありませんでした。
 その横浜工場の跡地も、間もなく大規模なマンションの分譲が始まろうとしています。
 ジェイ・バスは日野といすずの合弁であるだけに、歴代の社長は両社から交互に輩出しているとの事で、この辺は大手どおしの対等合併企業ならではでしょうか。
 ただ、現在の社長のノンステップバスのコンポーネントに関する談話を聞くと、昨日も書きましたが、ノンステップバスの技術の停滞に苛立ちを隠せない(その前の和田由貴夫氏による業界の総括の中では、はっきり「メーカーの怠慢」と言い切っている。)「バスラマ」誌との意識の温度差が、やはりどこか感じられます。
 ジェイ・バスはあくまでボディメーカーなので、シャーシ部分が変わらない事にはどうにもならないのも事実ですが、シャーシメーカーから生まれたボディメーカーなのだから、何とか両者が一体となって、画期的なノンステップバスの登場を目指して欲しいと思います。
 その後の小松・宇都宮両工場の内部の写真では、どちらも生産途上のバスの写真が多数見られます。
 小松(日野)では、都営向けBLCハイブリッドが量産中。
 東野?向けのポンチョも。
 宇都宮(いすず)では、白黒ページですが、しずてつのノンステップ・エルガの後ろにいるのは、明らかに福島交通のエルガミオですね。

 その後に、例年同様、国内で発売されているバスのカタログが並びます。
(ちなみに重箱の隅をつつけば、NSKのハイデッカーE-Ⅲで、江ノ電の820号をPKG-RA274TAN改としていますが、ADG-RA273TAN改ではないですかね?青い821号がこの形式だと思いますが。いずれにしろ、路線車のシャーシにハイデッカーを架装した珍車。)

◆ BUS WORLD Kortrijk 2009
 写真が皆海外からの提供のようなのですが、「欧州のノンステップ車はここまで進んでいる!」という「バスラマ」誌の主張に説得力を持たせるならば、やはり車内の写真の公開をお願いしたいと思います。
 でもバスだけで大きなショーが開催できるのは、やはり、さすが欧州という所です。

◆ 歴史編①
 飯沼信義氏による、ボンネット時代の松本電鉄バスを交えた風景画6点。
 特に最後の鈴蘭で、山小屋の脇でポツンと出発を待つボンネット車がいい感じ。
 こういうバスで山登りに行きたい…もう叶いませんが。

◆ 歴史編②
 今回の年鑑で一番熱狂した記事が、この「東名急行バスの軌跡」。
 東名高速道路の開通と時を同じくして、国鉄と共に高速バスの運行を行っていた民営事業者でしたが、わずか5年強で廃業したという、幻のバス事業者です。
 でも、子供の頃、廃業してからしばらくしても、各地のおもちゃ屋さんには、国鉄と並んで東名急行の大型のブリキのおもちゃが並んでいたものでした。(他に都営バスとかもあった。)
 運転系統略図や時刻表を読むと、当時の国鉄東名高速線と形態がほとんど変わりがないように思えました。
 違うのはターミナルの東京(渋谷)、静岡(新静岡)、名古屋(名鉄バスセンター)位。
 しかし、当時としては国鉄の駅前に乗り入れる事が大事で、これが利用が伸び悩む一因になったというのは、時代の違いを感じます。
 ただ、談話の中の「新幹線に新富士駅が出来て乗客が大幅に減った。」というのは、新富士駅の開業が国鉄からJRになった直後の1988年3月13日で、東名急行廃業から13年も後ですから、失礼ですが勘違いをなされているのではないでしょうか。
(三島かと思ったが、三島は東名急行開業と同じ1969年で、これも違うと思う。)
 渋谷駅の玉電ターミナルはマークシティ工事まで残り、東急の一般路線と共に、夜行バス「ミルキーウェイ」のターミナルとしても使用されました。
 それにしても、生き残った国鉄の血を継いだJR東海バスが、渋谷(マークシティ)から静岡・浜松への便を運行するようになったというのは、なんだか皮肉みたいなものも感じます。
(新宿発着・京王バス東と共同。)

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 車両の面では、トイレがなかったというのは、特に特急でも5時間近い渋谷~名古屋線もありましたから、途中2回休憩を設定していたとはいえ、やはり辛かったのでしょう。
 国鉄の方は最初からついていたと思いますが、やはり当時は高速バス用のトイレの開発は簡単ではなかったのでしょうか。
 でも、シンプルな赤系のデザインは、紺色の国鉄とは好対照。
 今エアロエースとかにデザインされても充分通用するのではないかと感じますが、昨今のブームに乗って復刻させたくても、ここは肝心の会社自体がないのが辛い所。
 とりあえず、大親会社だった東急バスなんて、貸切(トランセか)車にどうですか?
 あと、黒のブルゾンの上着がアメリカナイズでカッコイイ!
 こちらは是非、どこかのバス会社で採用してほしいなあと感じました。
 昨今のトレンドのフレンドリーさも良いのですが、高速バスならダイナミックなカッコよさがあっても良いと思います。
 それと、営業わずか5年強→廃業から既に35年なのに、未だに当時の関係者による友の会があるというのは、奇跡的ではないですか?
 ともあれ、貴重な記録でした。
 日本のバスの歴史には、このように、ある程度大規模でありながら、ある時突然姿を消し、公式な記録もほとんど失われて、個人や趣味グループによる細々とした記録が頼り、という事業者も少なくはない(例えば、本体で相互リンクを張ってくださっている茨城観光バスなど・いばかん様のサイトにリンクします)ので、今後もそういう事業者の歴史の発掘には期待したいと思います。

 どうもバスを作る側も運行する側も、明るい話題がだんだん乏しくなっていくようで、日本のバス業界は2010年も、先行きの不安を隠せません。
 個々のメーカー・事業者では頑張っている面も決して少なくはないのですが、これが業界全体の大きな流れになりえないのが辛い所です。
 どうか来年の2010→2011版は、そんな不安が杞憂だったと思えるような、明るい話題で占められるよう、願っています。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)



№119 バスラマ・インターナショナル117(ぽると出版)

 今朝外に出て青空を見上げたら、赤い尾翼のJAL機が気持ち良さそうに、西に向かって飛んで行きました。
 でも、機内の乗客・乗員の心情はいかに…。

 ところで今日20日、西日本鉄道がプレスリリースで、3月以降バス部門で大幅な路線の廃止・減便、一部の100円バスの設定の取り止めを発表しました。
 3月1日には高速バスで3路線を廃止・9路線で減便、一般路線も4月1日以降秋にかけて、9路線で全線・45路線で一部を廃止、48路線で減便を実施するというものです。
(対象の路線名は公表されていない。)
 他の報道を総合すれば、これは西鉄史上最大のバス事業縮小であり、合わせて営業所の統廃合や、運転手の新規採用の停止も行われるとか。
 昨日、「企業は健全な経営が出来なければ、何の評価もされないものだ。」と書きましたが、優良バス企業(のはず)の西鉄でさえも、今や会社そのものの経営の健全さを保とうとしたら、大規模な路線網の縮小が避けて通れないのでしょうか。

 本題に入ります。 
 昨日は急遽JALの経営問題について書いたので1日延期してしまいましたが、今日はバスラマ・インターナショナル117号を取り上げます。
 昨年の末には発売されていましたが、かなり遅くなってしまって申し訳ありません。
 いつもの通り、気になるトピックスを拾い、取り上げてみます。

◆各地の新車から
 西鉄の新〈はかた号〉が、ついに姿を見せました。
 この号では外観だけで、詳細は次号との事。
 福岡の梅と、東京の桜を取り入れた、古風なデザインになっています。
 しかし、20年前に京王との共同運行でスタート(2往復)しながら、一時は廃止の瀬戸際まで追い詰められたのに、ここまで盛り返すとは、〈はかた号〉、さすがです。
 熊本県天草市コミュニティ「のってみゅーかー」の青系のポンチョの写真もあります。
 先月私が訪れた時は、あいにくの天候で赤系しか撮れなかったのです。
 赤系については、こちらをご覧下さい。
 平和交通の高速バスは初耳だったし、「BE TRANSSE」グループという名前も知りませんでした。
 なお、PASMO、Suicaで乗れます。
(「バス特」はないが、運賃の割引があります。)

◆ バス事業者訪問113 北陸鉄道
 「1993年№17以来の再訪」との事です。
 当時はすでに能登地方で一部分社(七尾バス・能登西部バス・能登中央バス)が営業を開始していましたが、他の地域は金沢市内も含めて、すべて北陸鉄道が直営で運営していました。
 路線網を見た感じでは、能登半島全域に一応網状に路線があるものの、基本的には金沢市・その周辺の一極集中という感があります。
 加賀温泉バスは、一般路線は他のエリアとつながっていないようです。
(一日一往復、金沢~山中温泉のローカル高速バスがありますが、表では北鉄奥能登バス運行になっていますが、加賀温泉バスの間違いではないですか?)
 能登を中心としたローカル輸送の厳しさは今更の話ですが、気になったのは、金沢市内中心部(金沢駅~兼六園下)の100円バスの競争の下り。
 談話の節々からは、「まちバス」のみならず、行政当局の政策そのものへの不信感が感じられます。
 西日本JRバス(「まちバス」はJRに運行を委託)も若干あるとはいえ、基本的に金沢市内の路線は北鉄グループの独占に近いので、バス事業に関して行政との溝が出来てしまうのは、好ましい事ではありません。
 何とかいい方向に解決できないでしょうか。
 車両のアルバムの内、16-798(日産ディーゼルKC-UA460LAN)は、中部地方からの移籍車とだけありますが、全体のプロポーションやクーラーユニットの形状からして、9月に一般路線を全廃したJR東海バスからではないかと思われます。

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(本体から持ってきました。改築前の金沢駅前)
 あと、初代の「城下町かなざわ周遊」車(前後ドアの日野KC-HT2MMCA)は、一般路線に転用され、各地に散っていって、まだバリバリで走っていると思われるのですが、写真がなかったですね。
 なお、2月1日の本体の次回更新時には、巻末の車両データより、本体のデータの追加を行います。

◆ 日本バス協会 第58回中央技術委員会全国大会 開催
 この大会の発表から①路上故障削減の取り組み(名古屋市交通局)、②安全教育におけるドライブレコーダー等の活用(東京空港交通)、③多客路線の車両仕様変更について(西武バス)の3件が取り上げられています。
 ③なのですが、標準仕様のノンステップ・ワンステップ車の場合、後部の段差以降の立ち客スペースが狭く、多客時でも乗客が移動してくれずに混雑の原因になっているとして、特に後部の立客スペースの拡大とフラット化、基準に合わせた座席配置や寸法を見直して運用に入れているという報告です。

 ところで、本来ならこういう事は車両メーカーや、ひいては行政当局も関わらなければいけないはずだと思うのです。
 しかし、飛躍し過ぎかも知れないけれど、ベースだけは作ったけれど、あとは乗降性の向上を一バス事業者の努力に委ねる、という今の状況はは、「バス事業者はバスメーカーにとってお客様」という事も考えたら、非常にまずいのでは?
 考えすぎとも思うけれど、仮にもし韓国あたりが「ユニバース」のような高速・貸切車だけでなく、画期的なノンステップ路線車を開発し、日本に売り込みをかけてきたら、ひょっとしたら日本のバスメーカーは生きて行けなくなるのではないか?
(現に後半に、韓国のドンイルバスが、最新ノンステップの「プリモス」を導入したとの記事があります。)
 深読みかもしれないけれど、その辺も最近の「バスラマ」誌の、国産ノンステップ車の技術の停滞に苛立ちを隠していない部分の一つではないかと思ってしまうのです。
(どうもこの所、「バスラマ」誌と業界サイドの意識の乖離が目立ってきてしょうがない。)

◆ BUS WORLD Kortrijl 2009
 そういう国産車への苛立ちもあってか、「バスラマ」誌では最近特に海外のバス専門ショーを大きく取り上げ、ひるがえって日本では…?という論陣を張っているようです。
(この号の冒頭でも、バスの展示が皆無に近かった日本のモーターショーはどうなんだ?と疑問を呈しています。)
 ただ、そうであるなら、展示車両の車内の写真がコーチ中心で、一般車ではトルコ製の中型車のみ車内を公表しているのですが、同じトルコの大型車や、スイス製の3連接車(3連接自体は日本では疑問)の写真もあるのだから、是非その車内の様子も公開して欲しかったと思います。

◆ その他
1.イタリアではトロリーバスが再び見直され、復活や新規開業が相次いでいるとの事。
2.JRバス関東に東急のノンステップ車、長崎県営に京急車、道北バスに神奈中の日野中型車、産交に横浜市営のJP、など。

 あと、前後してしまいましたが、はとバスがオープントップバス「'O Sola mio」の運行をスタートさせたという記事。
 明らかに日の丸の「スカイバス」への対抗なのですが、実は、前回のバス事業者訪問(当時はユーザー訪問)で北陸鉄道を取り上げた1993年の17号に、ベースとなったドレグメーラ・メテオールの紹介記事があるのです。
 デビュー前、お祓いのために明治神宮に3台並んだ姿が掲載されています。
 なるほど、17年も経った今になってオープントップに出来るとは、ボディは頑丈なんですね。
 いっその事、カラーも初代オープントップバスのデザインを復刻できたら受けたかも?

 明日は、年鑑(2009→2010)について書きます。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)



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№118 日本航空 会社更生手続き開始

 本当は、バスラマ・インターナショナル№117のレビューを書くつもりでしたが、明日にします。
 大幅遅延なのだけれど…。

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 日本航空(JAL)が会社更生手続きに入ったという事態は、今更私が申し上げるまでもなく、全てのマスコミで大々的に取り上げられていますが、実は夜の20時25分、JALからお詫びのeメールが届きました。
(ちなみに私はJALマイレージバンクの会員です。)
 当面はグループ企業等も含めてサービスを継続するという内容でしたが、当然このままで行くとは考えられません。
 今後大幅な業務の縮小 …B747-400が全機退役?ある程度予想はできましたが… が予想されますが、なんだか根も葉もない噂に過ぎない部分でも、既に決定済みであるかのような報道も少なくないみたいなので、もう少し冷静に中身を見て、改めて思った事を書いてみるつもりです。

 JALの経営問題自体については様々な立場の人々が様々な所で語っているようですし、私自身は甘ちゃんな経済オンチですから、ここでは何も申し上げるつもりはありません。
 ただ、これはJALだけでも、あるいは交通業界だけの話でもありませんが、一つだけ、つくづく思い知らされた事がありました。

「健全な経営をして、適切な利益をあげて、それを社会に還元できなかったら、その事業体は何の評価も得られない。」

 ともあれ、労使一体・全社一丸となって、日本を代表する航空会社が復活して欲しいと、心の底から願っています。

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