№100 成田は寒かった…
当ブログも、ついに100回目になりました。
いつも拙い当ブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
19日(土)、「青春18きっぷ」を使用して、今年最後の成田詣で。
東戸塚5時32分発の快速は、佐倉で〈成田エクスプレス1号〉を退避。
253系は、来年夏には見納め。
いつも思うのですが、JRの成田空港アクセスは、NEX偏重なのではないか?
快速は本数も少ないし、元々遠回りで時間がかかる上に酒々井・物井にも停車するようになったから、余計に時間がかかる。
空港付近が単線なので、ダイヤ構成上難しいのかもしれないけれど、もう少し、料金不要でも早い列車が欲しいと思います。
最近は海外旅行客も節約志向だし。
あと、停車のたびに冷たい風が吹き込んでくるのに、暖房があまり効いていなかったのも堪えました。
7月開業が発表になった「成田スカイアクセス」も、工事は大詰め。
線路の敷設はほぼ終わりみたいで、後は架線や信号(ちなみに6灯式)関係という所でしょうか。
終点まで乗り通して、先ずは第1ターミナルで撮影する事にします。
乗客の流れは、ANAが入っている南ウィングより、北ウィングの方が多かったような…。
展望デッキからは、遠くに真っ白な富士山も見る事ができます。
しかし、日なたでも寒い…。
エールフランス A340-300
時刻表上ではB777-300のはずですが。
新ロゴは初めて見ました。
来年A380が投入されるのは、この時刻の便(275→276便)でしょうか。
フェデラルエクスプレス MD-11F
今年の3月に事故を起こしたのは、ちょうどこの花時計の付近でしたか。
JAL B747-400BCF
旅客用からの改造・転用機。
写真のJA8911は、8910・8912と共に、中距離仕様機でした。
キャセイ・パシフィック航空 B747-400BCF
こちらも旅客機からの転用。
9時前だと、離陸はやはり貨物機ばかり。
ガルーダ・インドネシア航空 B747-400
「visit Indonesia 2009」のマーク入り。
写真のJA8921は、間違いなく、JALで最後の旅客用B747-400になるでしょう。
この機体は、第1ターミナル北ウィングの脇から出発、R/W34Lの相当手前から進入した上に、離陸距離もジャンボにしては相当短かったので、多分どこかへのフェリー(回送)でしょう。
ちょっと面白いシーンだと思ったので、1枚。
ANAマークの貨物トラクターなのに、JALの車もつないでいる…。
NCA B747-400F
「NCA Pegasus」(JA04KZ)。
JALの「エコジェット」と同じ趣旨で、機種部分が緑色になっています。
第2滑走路延長の間接的な影響か、今まではないシーンが見られるようです。
DHC-8-Q400(多分仙台から)ですが、A滑走路に着陸するとは。
IBEXのCRJ(小松か広島のどちらかから)と、ANAのB737-700ER(ムンバイから)。
どちらも以前はB滑走路使用ではなかったかと思うのだが。(間違っていたらごめんなさい。)
第1ターミナルのANAグループだったら、A滑走路の方が良いに決まっていますからね。
10時前になると、側面には光線がほとんど当たらなくなってしまいます。
ここで第2ターミナルへ移動。
その前に…。
航空科学博物館が運営するグッズショップ。
外国人の旅客の姿が見えますね。
ここで、ANAの卓上カレンダーを購入。
あっさり運航休止になった、香港オアシス航空のB747-400(一部はANAの中古機を使用していた。)の模型も置いてありました。
航空科学博物館へ行く路線バスの時刻表も用意してあります。
成田空港でも、ターミナル循環バスにエアロスター・エコハイブリッドが入っていました。
成田空港交通の運行。
ディスプレイも含めて、案内が今どき日・英の2ヶ国後だけというのはどんなものだろう?
このバスは東成田駅にも停車します。
ベトナム航空 B777-200ER
ホーチミンシティ行。
ベトナム航空はスカイチーム入りを表明しているので、いずれはここを去って第1ターミナルに行く事になるのでしょうか?
あと、遠くに見えるANA機にも注目。
B滑走路への誘導路ですが、とんでもなく大回り。
誘導路は複線になりましたが、一旦着陸のアプローチをくぐっていく事になるので、運用上の制約はまだ残っているでしょう。
ANA B767-300BCF
JA8286は旅客型からの改造。
写真でお解かりの通り、駐機場付近もあちらこちらで工事中。
アリタリア・イタリア航空 B777-200ER
そういえば、今JALの経営が問題になっていますが、去年の今頃から今年の初めにかけては、アリタリアの経営が、ヨーロッパ全体を巻き込んだ大事になっていましたね。
ベトナム航空 A330-200
こちらはハノイ行。
ルフトハンザ・ドイツ航空 A340-600
ミュンヘンからの便。
滑走路延長後に、B滑走路着陸に変更になったそうです。
600はさすがに長い…。
エア・インディア B777-200ER
エア・インディアでは去年も旧カラーのB777-200が乗り入れていた事があり、今年の2月にはこのカラーのB777-300が乗り入れていました。
中国南方航空 A321-100
既にスカイチーム入りしているのですが、今の所第2ターミナルに残留しています。
尾翼を見て思ったのですが、今ANAの「モヒカンカラー」が飛んでいますけれど、あのブルーって、中国南方航空のブルーに近いですね。
エバー航空 B777-300ER
これも、延長によりB滑走路発着に変更になったとか。
JA8916「YOKOSO JAPAN」機。
どこかからの到着の後ですが、第3エンジンが不調だったみたいで、整備スタッフがカバーを開けてやんややっていた後、整備地区へ引き上げていきました。
電源を全て切って無音の状態でのトーイングは、なんだか不思議な感じ。
JAL B777-300ER
JA732J「ワン・ワールド」(JA732J)。
これでワン・ワールド機は国内線2機(B777-300(JA752J)・B777-200(JA771J))、国際線2機(B777-300ER・B767-300ER(JA604J))を確認。
後はB747-400の1機(JA8913)だけ?
B滑走路延長で、B747ジャンボ機も離発着出来るようになりました。
ただ、この日の午後に見た限りでは、ジャンボ機の離着陸は、この1機だけでした。
全体的に、B滑走路は思ったほど離発着は増えていませんでした。
本格的な増便は、来年のサマー・スケジュールになってからでしょうか。
この日は、JALの「ワン・ワールド」、ANAの「スター・アライアンス」以外のアライアンス統一カラーは、残念ながら見かけませんでした。
「スカイチーム」はまだ見た事がないんだけれどなあ。
第2ターミナルの展望デッキは、第1と同じく鉄格子で囲まれているのですが、加えてカメラレンズの穴が第1と比べて少なくて小さく、便数が少ない会社とかスペシャルカラー機が発着する時には、取り合いになってしまうのが困った所。
セキュリティの問題もあるのだろうけれど、もう少し何とかならないでしょうか。
冬至が近づくと、15時30分を回ったら相当陽が傾き、陰が長くなってしまいます。
やはり日なたでもかなり寒い…。
この日はここまで。
16時過ぎの久里浜行で帰ります。
ホームのお客さんはNEX指向で、快速はガラガラでした…。
来年も沢山、旅客機を撮れるといいなあ。
来年は空港の外周から狙ってみたいと思います。
だけど、「天神峰」は入れなくなっているのかなあ。
B滑走路に出入する機体を撮れる絶好のポイントだったのですが、趣味誌に記載がないので、ちょっと心配です。
申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)