№65 JTB時刻表 2009年11月号(JTBパブリッシング)

 本論に入る前に、バスのニュースをいくつか。
 京成バスが、バス共通カードの発売と使用を終了すると発表しています。
 発売は来年3月一杯まで。
 使用は来年7月一杯まで。
 PASMOへの移行が進んでいるのが理由、としています。
 関東エリアでバスカードのサービスを終了すると発表しているのは、私が検索した限りでは、今の所京成バスのみのようですが、他の事業者も皆足並みを揃えてサービス終了、となるのでしょうか。
 それから、関東バスの分社のケイビーバスは、11月1日より、再び関東バスの運行になるそうです。
 去年、多摩バスが西東京バスの運行に再統合されたように、一部分社という考え方は見直しの時期にきているのでしょうか。

 さて、発売から少し経ちましたが、今日は「JTB時刻表 2009年11月号」について取り上げます。
 ところで、雑誌類の感想文については、これまで「レビュー」というカテゴリーにしていましたが、レビューというのは、書き手の意思・思想に対しての自らの感想を書く訳で、単なる時刻というデータに対する感想をレビューというのはやはりヘンですね。
 従って、「JTB時刻表大研究」シリーズもスタートした事だし、これからは最新号についても「時刻表」のカテゴリーで書く事にします。
 既に9月号・10月号も訂正済みです。
 表紙は高山本線(飛騨金山~焼石)間の飛騨川沿いを走るキハ85系「(ワイドビュー)ひだ」。

◆ ダイヤに輝く鉄おとめ 第38回
 大井川鐵道のSL列車の観光車掌さん。
 50才になられてからの入社だそうです。
 すごい、というかうらやましい…。(いや、本当に。)
 面接では落語を披露して採用されたとか。
 沿線のガイドもさることながら、車両の事(SLだけではなく客車も)も知らなければならないので、「てつ」ではなかったはずの彼女にとっては、事前の勉強はなかなか大変だったろうと思われます。

◆ 駅旅本線 第57駅
 富山地方鉄道の寺田駅。
 本線と立山線の分岐駅ですが、年期が入った駅舎です。
 寺田に限らず、富山地鉄にはかなり古い駅舎が多数残っているのですが、開業が数年後に迫っている北陸新幹線と新黒部で接続する頃には、駅舎の姿も変わるのでしょうか。
 他の駅も含め、何とか今の姿のままリニューアル、という方向に行って頂ければと思います。
 下の富士急行の下吉田駅のように…。

◆ 新のりもの風土記シリーズ108 富士登山電車
 8月より運行を開始した列車で、もう御馴染みの水戸岡鋭治(本文では名前は出てこない。)氏のデザイン。
 東日本では初めてだそうです。
 車内は木目調ですが、やはり「たまちゃん電車」や「海幸山幸」などとの共通性が見て取れます。
 また、ここでは取り上げられていないのですが、下吉田駅も水戸岡氏プロデュースによりリニューアルされています。
 寿駅の写真がありますが、やはり下吉田駅を取り上げて欲しかった…。
 この他、例によって旧塗装復元編成や「トーマスランド」号なども取り上げられています。
 「フジサン特急」は、母体が国鉄時代の急行型なので、「富士登山電車」もあるし、そろそろ置き換え、という話が出てきそうで気になります。
(なお、今月末に「マッターホルン」号が復活しているそうです。)

◆ 黄色のページ
 11月7日(土)の新宿駅の工事についてのお知らせの後、行楽の臨時臨時列車や、「バルーンフェスタ」開催に伴うバルーンさが駅の時刻表、築城の航空ショーの臨時列車の時刻表など。
 それから、冒頭のニュース欄で、12月5日(土)~6日(日)にかけ、三鷹~立川の高架化工事による運休が予告されています。
 201系の運命を左右する工事です。
 
◆ 本文
 既にご存知の通り、JR西日本の500系「のぞみ」の内、51号(東京17:30→22:44博多)・28号(博多12:00→17:13東京)が10日からN700系の運行になり、残るは29号(東京12:30→17:44博多)・6号(博多7:00→12:13東京)のみになります。
 恥ずかしながら、500系は乗った事がありません。
 短区間でも、今の内に乗っておくべきかな…。

 JR線に関しては、10月号と大して変化はありません。
 上越新幹線ガーラ湯沢駅の、今シーズンの営業開始が目立つ位でしょうか。
 そこで、今月は国際線航空便の時刻表に注目してみました。
 国際線は、欧米のサマータイムに合わせて夏ダイヤと冬ダイヤに分かれ、今回はサマータイム終了に伴い、2日より冬ダイヤに移行します。
 ご存知の通り、日本航空(JAL)が経営悪化により路線の削減、機材の小型化を推進する事により、既に冬ダイヤでかなり変化が生じています。

 大阪(関西)~ソウル(仁川)・大連、名古屋(中部)~パリ線 → 休航
 東京(成田)~北京・広州・東京(羽田)~香港線 → 減便
 東京(成田)~シカゴ・ロサンゼルス・デリー・デンパサール・釜山・シンガポール、大阪(関西)~ソウル(金浦)、名古屋(中部)~バンコク線など → 小型化

 正直、まるで良い所がないなあ…。
 ただ、JALばかり目立っているけれど、国際線は全体的に減量傾向にあります。
 全日空(ANA)だって、東京(成田)~上海(浦東)線 → 減便、東京(成田)~杭州・香港線 → 小型化が行なわれます(これによりB747-400使用の国際線は東京~パリ線の一部のみになる)し、海外組でもユナイテッド航空が東京(成田)~ロサンゼルス線、ノースウェスト航空が東京(成田)~デトロイト・グアム線を減便しています。
 また、バンコク航空の広島~バンコク線が休航になります。
 それと、デルタ航空との合併のからみと思われますが、ノースウェストは、フライトナンバーを全面的に変更しています。

 もう一つ、間接的ながら航空がらみの話。
 大分空港と大分市内を結んでいる「大分ホーバーフェリー」が、今月一杯(明日まで)で休航になります。

画像

 空港と、大分市内のホーバー乗場の間を29分で結んでいたのですが、会社が9月に民事再生申立手続きを行い、これにより休航となるものです。
 これで、日本からはホーバークラフトの定期航路が消滅する事になります。

 冒頭に触れたケイビーバス(高速バス)→関東バスへの再移管は、11月号では反映されていません。

 来月号はもう初詣の列車の時刻が公表される事になるのですね…。
 明日は本体の更新のため、ブログはお休みします。 

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)

№64 長野まで1泊2日 2 中央線で新宿へ

 翌22日(木)朝、ホテルの窓から外を眺めると…。

 なんだ、ぶ厚い曇り空じゃん…。

 長野市内に留まる限り、天候の早い回復は期待できないみたい。
 長野8時22分発の甲府行で、早々に長野を後にする。
 川中島バスとか撮りたかったのに…(泣)

画像

 436M。
 松本は快晴だったけれど、1月に降りているので今日はパス。
 最初は甲府まで乗り通すつもりだったけれど、塩尻も快晴だったから、ここで途中下車する事にします。
 こういう機会でもないと、降りる事がない場所だから…。

画像

 塩尻~辰野間を走るクモハ123-1「ミニエコー」。
 母体が国鉄時代に製造された荷物電車だから、そろそろ去就も気になる頃ですが、運行区間も用途も限定されているし、適当な後継車もないので、当分は安泰でしょうか。

画像

 塩尻駅。
 この市自体には大した観光名所はないように思っていたのですが、ワインが名産みたいですね。
 駅前広場には観光バスが何台もいて(国際興業観光のセレガGJもいた。)、特急が着くと観光客がゾロゾロ降りてきます。
 駅前には松本電鉄のバスが並んでいて、さぞバスの発着も頻繁なのだろうと思うかもしれませんが、駅前に発着する路線バスは皆、「塩尻市地域振興バス・すてっぷくん」という、いわゆるコミュニティバスなのです。
 一般の路線バスは、今年の6月一杯で最後の路線(松本電鉄の松本駅行・平日1本のみ)も廃止になってしまいました。
 遠い昔は国鉄バスも、岡谷から塩尻峠を越えてやってきていたらしいのですが…。

画像

 「すてっぷくん」のリエッセ。

画像

 こちらはポンチョ。
 今年になって入った車両のようです。
 「すてっぷくん」には他にレインボー7mもあるのですが、次の電車までの間には来てくれませんでした。
 松本電鉄の2枚については、11月1日付(10月31日夜)の本体の更新時に改めて公開します。

画像

 これは、駅と松本歯科大学を結ぶシャトルバス。
 信州名鉄交通が運行しています。
 平日・土曜日に15分間隔の運行。

 11時05分発438Mで塩尻を後に。
 塩尻において普通列車で「高尾」という行先は、今の目で見ると随分違和感を感ます。
 何しろ東京都ですから。
 昔は新宿~長野の普通列車も夜行を含めて何本か走っていたのですが…。

 115系ではありますが、さすがに特急や貨物列車がガンガン走る幹線だけあって、乗り心地は悪くありません。

画像

 八ヶ岳。

画像

 小淵沢を過ぎて茅ヶ岳。
 さすがに中央本線の車窓は山には事欠かないですね。

 甲府で途中下車して、山梨交通バスを撮影する場所を探してみたけれど、なかなか見つからないうちに、なんだかここもだんだん曇り空になってきました…。
 つかの間の晴れ間で撮影したのがこの1枚。

画像

 山梨交通C662。
 旧塗装で残るKC-LR333F。
 ちなみに山梨交通は川崎市営バスが何台か入っているようでしたが、撮影は次の機会です。

 結局14時48分発の550Mで甲府を後にします。
 ちょっとガッカリな1日だったかな…。

画像

 甲斐大和で「あずさ20号」を退避する550M。
 豊田車両センターの「山スカ」色。
 個人的に塗り分けから来る優しい顔つきは好きなのですが、幕張から211系が転用される事になり、いよいよ置き換えが近いようです。

 高尾でE233系中央特快に乗り換えて新宿へ。
 戸塚へ行くには八王子で横浜線に乗り換えるより、新宿で湘南新宿ラインに乗り換えた方が、乗換の回数も少なくて早いです。
 豊田車両センターには、201系と共に、251系「成田エクスプレス」も留置されていました。
 転用先はあるでしょうか…。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)

№63 長野まで1泊2日 1 上田電鉄など

 今日の関東地方は昨日に引き続いてほぼ快晴。
 朝から東京湾フェリーで館山に行って、JRバスと日東交通バスの写真を撮ってきました。
 「ETC1000円」や「アクアライン通行料金値下げ」等の影響がそこらに現れている事も感じましたが、それについては後日書きます。
 今日と明日は、少し古くなってしまいましたが、先週の水曜日と木曜日の2日間、長野へ行って撮り歩いた結果について書いてみたいと思います。
 初日の21日(水)は、個人的にはかなり久し振りの上田電鉄に乗ってきました。

 自宅を早起きして横須賀線に乗り、東京からは長野新幹線の一番「あさま501号」
 佐久平・上田の両駅の自由席の乗車目標の前には長蛇の列。
 地方都市でも新幹線通勤の時代なのですか。

 朝日が昇って快晴だったけれど、上田で降りるとさすがに寒い!
 もう一枚羽織ってくればよかったかな。
 上田電鉄の出札で、「往復フリーきっぷ」(1,140円)を購入し、8時20分発別所温泉行に乗車。
 1103F「自然と友達2号」の編成。(後で写真をご覧頂きます。)
 次の城下で、東急カラーのままの1101Fと交換。
 どこで撮ろうかなと思ったけれど、今の時間だと寺下が良いかな、と途中下車。
 その先の踏切で待ちます。
 今乗ってきた電車が下之郷で上田行と交換するのですが…。

 ラッキー。「まるまドリーム」7555Fでした。
 ウキウキ?しながら待ちます。

画像

 ほぼ東急時代の姿をとどめる1101F。
 先頭車にシングルアームパンタ2基が搭載されているのが異なる点でしょうか。
 以前の「「たまちゃん」バスと臨港バス」でも書きましたが、東急では、もはや7700系は譲渡の対象にはなりえず、平成生まれの1000系が早々と地方を走る時代になったのですね…。

画像

 そして、「まるまドリーム」7555F。
 「丸窓」って言ったって、一部の窓に丸窓形にくりぬいたシートを貼っているだけです。
 この「丸窓」ばかりが強調されている感もありますが、一方では、今交通業界でブームの、当ブログでも取り上げている、立派な「旧塗装復元車」でもあります。
 何しろステンレスカーに塗装(ラッピングではない)までしているのですから。

画像

 車内も木目調に改装されています。

画像

 大学前駅。
 長野大学と、上田女子短大の最寄り駅ですが、「前」とつけるには少し離れているような…。
 でも上田駅から送迎バスを仕立てたりせず、学生が皆電車を利用しているのは心強いと思います。

画像

 路線のほぼ中間にある下之郷駅。
 たたずまい自体は、以前来た時とそんなに変わっていませんが、近くの生島足島神社に合わせたのか、ホーム中央の駅務室の壁の柱が朱色に変わっています。

画像

 上田電鉄(上田交通)では、1963年まで、下之郷から丸子町まで、西丸子線が分岐していました。
 専用ホームが残されていて、現在駅舎内は資料館になっているようです。(ただし閉鎖中)

画像

 下之郷駅前から、西丸子線代替の路線バスが出発。
 下之郷駅前にはこの他、千曲バスの上田~鹿教湯温泉間の内「平井寺」経由便(1日2往復)が乗り入れます。

画像

 西丸子線の代替となる、上田バスの丸子線。
 しかし、鉄道の代替でありながら、現在平日は5往復、土曜日は4往復、休日・お盆・年末年始は運休という有様です。
 なお、上田バスは10月に上電バスから改称しました。

画像

 旧西丸子線のホームの前から、列車の洗浄のための線路が延びています。
 格納庫の先には、旧東急5200形の片割れが倉庫代用の形で保管されています。
 東急に戻って長津田工場で美しく整備されたもう一方のように、きれいにレストアする事は、やはり一ローカル私鉄では難しいでしょうか?
(残念ながら近づいて撮影できる場所が見つからなかった。)

画像

 左は「自然と友達1号」の1103F、右は「まるまドリーム」のもう1編成、7753Fです。
 この駅は、旅客用トイレがホームから留置線を横切った先にあるので、電車の出入がない時はロープが貼られて、旅客が自由に行き来できるようになっています。

 上田市、及び別所線沿線では、この夏に公開された長編アニメ映画「サマーウォーズ」の「舞台」になり、「まるまドリーム」も登場したようです。(私は未見。)

画像

 と言う事で、記念切符も発売されています。
(上田・下之郷・及び9:00~17:00の別所温泉の各駅で発売)

画像
画像


画像

 終点の別所温泉駅。
 さすがに観光客が多かったですねえ。
(ワンマン運転に馴れていなかった感もあり。)
 以前来た時に比べてきれいに整備されていたようです。
 同じ形態の駅舎がある駅に中塩田があり、訪れた時には改修工事が行なわれていました。
 完成すると、別所温泉と同様の美しい姿が見られるようになるのでしょうか。

画像

 1000系4編成の内、2編成には、画家の原田泰治氏によるデザインのラッピングが施され、「自然と友達」という名前がついています。
 原田氏と言うと、最近は郵便局で発売されている記念切手という、素朴な風景画のイメージがありますが、多少異なる雰囲気が出ているような気がします。

画像

 別所温泉駅のかつての引込み線には、元祖丸窓電車、モハ5252+モハ5251が「保存」されています。
 中には、やはりかつて使われた物品が保存されています。(訪れた時は閉鎖されていた。)
 ただ、現状はというと、塗装が相当色あせていたり、肝心の「丸窓」が破損されていたり(応急処置はされているが。)、あまり良好な保存状態とは言えません。
 いまさら動態保存もありえませんが、このままだとまずい事態が起きる気がします。
 今の内に再整備が求められるのではないでしょうか。

画像

画像

 現在の上田電鉄のシンボルマーク。
 東急グループのマークに上書きされています。
 現在の上田交通グループは、東急とはどの程度の関係があるのでしょうか。

 鉄道ばかりでは何ですから、バスの写真もご覧頂きましょう。
 上田バスでは、塩田町~別所温泉の間に、「観光シャトルバス」を運行していて、鉄道から離れた見所を結んで走っています。
 別所温泉駅では、無料でレンタサイクルを行なっています。
 私も自転車を借りて、ちょっときつかったのですが、バスの走る風景を探して見ました。

画像

 さくら国際高校前~金井
 遠くに浅間山。
 なお、「さくら国際高校」は、詳細はわかりませんが、廃校になった小学校を利用しているようで、木造校舎が残っています。
 ちなみにバスは一般路線車で、恐らく東急バスのP-RA170BAと思われます。

画像

 山田バス停。
 こんなローカルなバス停が残っているのには、感動しました。
 柿ノ木がたわわに実っていて、できすぎです。
 ちなみに、上の2箇所はシャトルバスの他、一般路線の塩田線も運行されています。
(5.5往復。土曜・休日は運休。)
 シャトルバスは前山寺や龍光院、中善寺などを結んで走るのですが、結構山の方にあるので自転車ではなかなか大変です。
 バスの利用価値は結構あると思いました。
 乗客も平日ながらそれなりに多かったと見えました。

 上田に戻り、しなの鉄道で、信濃国分寺駅に行ってきました。

画像

 2002年3月に開業しました。
 その名の通り、信濃国分寺のすぐそばにあります。
 朝夕のみ、上田市から職員が派遣されて出改札に当たっています。

 今日はこれで終わりにして、長野に向かいます。
 明日の長野の天気は晴れ、とホテルのTVの天気予報では言っていたのですが…。

 申し訳ありませんが、コメントは受け付けない事にしています。この記事について何かありましたら、本体の「日本の路線バス・フォトライブラリー」上からメールを下さい。折返し返事をしたいと思います。
 また、何か質問がありましたら、やはり本体上からメールを下さい。解かる範囲でお答えをしたいと思います。質問と答えは当ブログにも掲載します。(名前は公表しません。)